こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】OCEAN
NUMGT-#41143
NAMEs
DATE2007/09/19 14:40
言葉でいいあらわすのはむずかしいとおもうんですが。OCEANの松本さんのギターソロがはいるときにでる音(ギューン?)って言う音なんですが、わかる人がいたら教えてください。お願いします
葉浩志
↑どうやってやるのか教えてください。
お願いします
GT-#41144 s 2007/09/19 14:41
普通にディストーションサウンドでスライドさせてるだけですよ。
GT-#41146 m 2007/09/19 19:36
ディストーションサウンドってなんですか?
もう少し詳しく教えてください。
GT-#41147 s 2007/09/19 21:20
歪んだ音のことです。OCEANのエレキギターは全てディスト−ションで歪んでますね。歪みでもいろいろあってオーバードライブやファズと言ったのもあります。そしてこれらをエフェクターと言います。
GT-#41149 miooarsi 2007/09/19 22:37
横レスすます。
ディストーションはBossのDS-2などの歪み系エフェクターで作る音で、オーバードライブとは違ったとても歪んだ音のことです。Bossのサイトでは試しに聞けるので行ってみるといいかもしれしれません

松っちゃんのはボグナーというアンプに付いてる奴でディストーションサウンドを作ってます。つまりエフェクターを買わなくてもそういったアンプで作れます。結構ロックでは使われる音ですのでコピーをするなら覚えてくださいw

そして肝心な奏法ですが、ディストーションサウンドで、15フレット以上ハイポジション辺りの5,6弦を軽く押さえて一回カッティングした後、押さえたまま一気に3フレットなどのローポジションに滑らす(スライドさせる)とあんな感じになると思います

わかりにくてすみませんが、ご自分で色々なサイトやライブ映像などみて研究をしてみてください
長文すみません
GT-#41150 彰 2007/09/19 22:44
OCEANのソロの入り口というと、「ねがい」あたりから多様されているプレーン弦で上昇して低音弦で降りてくるちょっと特殊なグリッサンドのことではないですか?

カタカナでいうと「チュドーン」みたいな。。。

字では難しいですね。。

上記の通りでとりあえずできるとは思います。

グリッサンドはググってください。
GT-#41152 GO!FATHER 2007/09/19 23:31
みなさん変事ありがとうございました
参考にします。
GT-#41156 s 2007/09/20 16:48
↑ミスです。
みなさん返事ありがとうございます
GT-#41157 s 2007/09/20 16:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved