こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パワーコード
NUMGT-#41174
NAMEAZUKI
DATE2007/09/25 17:14
みなさんに聞きたいのですがパワーコードって、人差し指と薬指でもいいんですか??
小指だとちょっとやりにくくて・・・・・

初歩的な質問ですみません
葉浩志
ぜんぜんいいと思いますよ^^

薬指で5度を押さえて小指を空けておけば、3度まで鳴らしてSUS4などのオカズを足すのも楽ですし。

例えば♪衝動のソロ後の「ね〜ぇ」のとこで5弦ルートのDメジャーを人差し指と薬指で押さえてそこに小指で4度を足しているみたいな。あの場合に小指を先に使っていたら4度の担当が右手しかなくなります;

オカズなしで単純にルートと5度だけで通せる場合は小指を使った方が他弦のミュートが自然にできるという利点もあると思われます。

ちょっと違いますがオクターブ奏法でカッティングなどする場合はミュートがたいへん重要なのでまず薬指で押弦する人はいないですよね?あれがいい例で、まぁパワーコードでカッティングなんてことはまずないですが、ガツーンと弾いた時に余計な音が出ることはありえるのでその予防にもなるんじゃないでしょうか。

また、手が小さい人なんかが5フレット以下でパワーコードを押さえるときはたぶん自然に手が開く幅でいくと、人差し指と小指になると思われます。

某掲示板や動画サイトなどで薬指は素人とか小指はオヤジ臭いとか賛否両論ありますが、パワーコードの白玉みたいな簡単なことを弾く時は右手の気合とかのほーがぜんぜん重要だったりしますし、シッカリ押さえられるならどちらでも大丈夫。個人の好き好きですヨ〜
GT-#41175 GO!FATHER 2007/09/25 17:48
そんな使い方もあったんですか!!
いや〜本当勉強になりました。。

ありがとうございました
GT-#41182 AZUKI 2007/09/26 20:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved