こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ねがい
NUMGT-#41304
NAMEmiooarsi
DATE2007/11/07 05:48
ねがいの65小節目のアームを使ったプレイがありますがどうやって弾くのですか?あとそのときにピッキングハーモニクスでと書かれてるのですが単音でないのに無理じゃないですか?
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#41309 TAK110番 2007/11/08 23:36
ご質問の譜面はおそらくJ-ROCK MAGAZINEのものかと思われますが、B'zの譜面も各社からいっぱい出ているので出版社名とあと小節数でなく、CDタイムを書いた方がみなさん調べてみようかな?という気になるかと思いますよ。
で本題ですが、おそらくここは3弦14フレットのチョーキングの方がピッキングハーモニクス音が出易いと思いますので、3弦の方だけでいいと思います。確かに2音同時というのは難しい、というか2弦の方はハーモニクス音である必要はないと思います。それよりもここはアームのないギターでやる場合が問題で「キュイーン」とやった後の間を自分でどう埋めるか?があります。
この様にロックの譜面はクラシックのピアノ譜と違って「こう弾かないといけない」、万国共通のオフィシャルなものは存在しないので、大事なところだけきちんと押さえればいいかと思います。
その点でも「ねがい」のこの部分はコピバンライブ等で「あ、この人2弦のハーモニクス音が出てない!」などと見ている客はいない箇所だと思います。
GT-#41310 TAK110番 2007/11/09 11:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved