こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アドバイスお願いします
NUMGT-#41334
NAMElee
DATE2007/11/18 20:18
ギターと楽譜買ってから一年ぐらいたつんですがまだ一曲も弾けません・・・。ちゃんとした教本から始めた方がよかったんでしょうか?
葉浩志
僕もギターを始めて一年たちます。僕は本を買ったけどもあまり見ていません。インターネットで調べると色々出てくるのでそれを見るのも良いではないでしょうか。あとは好きな曲をちょっとずつ練習すれば結構弾けるようになりますよ。

GT-#41335 初心者君 2007/11/19 15:48
僕は一年目でギリギリchop全部弾けるよ
GT-#41336 koiyu 2007/11/19 16:32
色々な人がいますので↑のような意見はお気になさらずに。
暇な人と忙しい人では同じ一年でも練習出来る量はぜんぜん違いますし。
僕もギター始めてから3年くらいですが、最初の頃は全然弾けずに苦労しました。

教本は買うと便利ですが、無理に買うほどのものではありません。
お金に余裕があれば、ということで^^;

とにかく最初は一曲弾けるようになると自信がつくので、弾きやすい曲を選んでみてはどうでしょうか。
例えばB'zの曲とかは基本的に難易度が高めなので、簡単に引けそうなアーティストの曲のコピーとかオススメです。
ちなみに僕はアジカンのコピーから入りました。
GT-#41337 優作 2007/11/19 19:03
自分はB'zはサクッと弾けるレベルの時にコピーし始めましたが、自分もギターを始めたときはひたすらカッティングだったらカッティングを1ヶ月ずっと弾くような練習方法でした。
自分の頃は教本はあまりなく、ひたすらそんな方法で頑張ってました。ド田舎で楽器店もそんなになかったんでね・・・

まずは愛のバクダンなどの簡単な曲からどうでしょう?イントロのカッティングやAメロのパワーコードなど、以降B'zや他アーティストの曲にも出てくるようなテクが色々使われてるので、だいぶ練習になるかと。テンポは最初はゆっくりで、慣れたらどんどん早くしてやってみるとイイと思います。
他にもHOMEのアコギの部分だけだとか、他のもギターソロ意外ならコピーしやすい曲も沢山あります。頑張ってください
優作さんの言う通り、一B'zから離れて他の簡単な曲もやるのもいいですね。
GT-#41341 彰 2007/11/21 17:35
「弾ける」とは何か考えてみてみましょう。
すると(1)楽譜どおりに音が出ている(2)弾いている曲が伝わってくる
という観点から初心者の方は「弾ける」と勘違いすることが多いです。
たとえばギリギリchopみたいな難曲ですと、めちゃくちゃに弾いても雰囲気が出ないこともないので弾けると思いこんでしまいます。
難曲の場合他人に聞かせたとしても、詳しい人でないととりあえず指が速く動いてるように見えるので「ギターうまいね」といった具合の反応しか返ってきません、余計に勘違いしてしまうので無理に難しい曲をする必要はないと思います。
もちろん難曲への挑戦も大切ですので見通しを持って練習するのもいいと思います。
それと今の自分に満足しないほうがいいかと思います。
もしかしたらスレ主さんにはギター一年目に相当するような技術があるのかもしれませんが、自分でどうも納得できないということなのかもしれません。
今の自分に疑問を持ち、練習し、進歩を実感し、嬉しく思う。
そんなちょっとした嬉しさを糧として上達していくのがギターを含めた楽器の真髄だと思います。
継続は力なりということです。
私の意見ですが、はじめのうちはB'zなどのパワーコードやリフが出てくる曲よりもコードストロークのみの弾き語りができるような曲がいいと思います。
コード(和音)のしくみの知識がつけばそれは大きな力になるはずです。
応援しています。
GT-#41342 soul 2007/11/21 22:11
少し脱線しますが私も既出のご意見と同じく「弾ける」と簡単に言うのが大嫌いなので、ひとつ。

某動画に件の「ギリギリchop」が2つUPされています。

1つはsoulさんのおっしゃるような「むちゃくちゃだが雰囲気が出てなくもない」というか正直かなりグダグダで全く弾けてないものです。

2つ目はリフのリズムもシッカリしていて、あの難解そうなソロもフレーズ毎に意味を理解しひとかたまりずつ入り口と出口をキッチリ合わせられているような、マトモな演奏です。

1年頑張っているなら前者のような演奏はできているのかもしれませんが、それで「全部弾ける」などと言っていては完全終了です。

leeさんのように「一曲も弾けません」と思い続けて2〜3年練習した方が確実に身に付くと思いますよ〜☆
GT-#41345 CUT THE CRAP 2007/11/22 04:13
皆さん本当に温かい意見ありがとうございます!
丁寧に説明していただいて本当にうれしいです!
がんばります!
GT-#41349 lee 2007/11/22 22:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved