こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ダブルカッタウェイ
NUMGT-#41343
NAMEバッチ
DATE2007/11/21 22:15
ダブルカッタウェイモデルを買おうと思うのですが、
学生なので予算が4万円程度しかありません…。

ハムバッカー搭載の4万円以内のお勧めのダブルカッタウェイモデルはありますかね?
葉浩志
基本的に、TAK DCが生産されるまではいわゆる普通のレスポールにダブルカッタウェイというカタチは存在しませんでした。

なので廉価なコピーモデルも当然存在しません。

が、最近はTAKがテレビ出演などでDCを頻繁に使っていて需要もかなりあるはずなので、コピーモデルを生産しているところも多少あるんでしょうかね。。

とにかくハムバッカーが載っていてダブルカッタウェイならOKということでしたら素直にストラトタイプの3ピックアップHSHみたいなほうが品揃えも豊富なので安くてマシな物を探しやすいとは思います。
GT-#41346 CUT THE CRAP 2007/11/22 04:35
ハムバッカー搭載のダブルカッタウェイでしたら、TAKモデルの他にGibsonのLPスタンダードにもダブルカッタウェイモデルも存在します。
しかし、やっぱりモノがものなのでかなり高いです。

なので、レスポールにこだわらないのならエピフォンとかのSGも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
理論上SGも立派なダブルカッタウェイです。
GT-#41348 優作 2007/11/22 19:26
上のお二方がおっしゃるように、ストラトやSGも立派なダブルカッタウェイです。

バッチさんは、松本さんのようなDCギターが欲しいということでしょうか?

最近になって、TAKモデルを意識したのかなぁ?と思われる廉価モデルがほんの少し存在します。

ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/chuya-online/12620.html

ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/chuya-online/12621.html

あとは、PRSのSEモデルというものもあるので、参考までに↓
ttp://store.yahoo.co.jp/ikebe/0000067346.html
GT-#41350 キール 2007/11/22 23:45
tokaiのPRSタイプはどうでしょう?数が余り無いみたいですが3万ぐらいだったとおもいます。ただブリッジがウィルキンソンアームになってしまいますが…
GT-#41351 fly 2007/11/23 17:29
皆さん、意見と提案ありがとうございます。

自分なりに色々調べてみたのですが、
ゴールドトップのDCが欲しいな、と思いまして...

それで色々調べてたら、
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^HPEXMG^%20^
こんなギターがあったので買おうと思うのですがこのギターはどんな感じなのでしょうか?

このギターに今松本さんが使ってる白DCのEMGピックアップを付け替えようと思うのですが、松本さんが今白DCに使ってるのはEMG-81ですよね...?
違ったら、教えていただけないしょうか?

後エフェクターですが、今私はBOSSのMT-2とZOOMのG1を持ってるのですが、このエフェクターを使って最近のB'zに近い音にできますでしょうか?
もし、できないのであれば昔松本さんが使ってたBOSSのSD-1を買おうと思うのですがいかがでしょうか?

長文すみません...回答よろしくお願いします
GT-#41353 バッチ 2007/11/23 19:32
個人的にはそのピーヴィのギターはいいと思いますよ。
バスウッドボディですのでYAMAHAのMGに近いサウンドになると思います。
ただ、長期的な視点とEMGへの換装予算を考えると、思い切ってEMGをあきらめてYAMAHAのSG-1000等の中古を探したほうがよいかもしれません。
バッチさんのエフェクターでもある程度松本さんの音に似せることはできると思います。
SD-1はロックマンあきりでないとあまり意味がないと思います。
GT-#41356 SONIC 2007/11/23 21:44
同一スレッド内で違う質問をいくつも並べるのはマナー的にどうかと思います。
訊きたいことがいくつもあるのはわかりますが、別の質問をするなら他にスレを立てるほうがいいでしょう。

とはいえせっかくですから質問にはお答えします。
ギターに関してはこの安さはどうかと思いますが、仕様に関しては特に問題ないかと。
自分も持っているわけではないので何も言えませんが、近くの楽器屋さんに置いてあれば試奏することろおすすめします。
ピックアップに関しては、松本さんのD.CヴィンテージホワイトのピックアップはフロントがEMG-85、リアがEMG-81です。
また、ピックアップ取り付けには本体にも加工が必要な場合があるのでご注意ください。
GT-#41357 優作 2007/11/23 22:00
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#41366 バッチ 2007/11/24 15:05
すみません、上の文章は途中で投稿してしまったので消しました。

マナー違反すみません。以降、気をつけます。

個人的にはゴールドトップのDCの見た目が気に入ってるのでどうしてもそのギターがいいですね...

YAMAHAのMGというとB'z初期のころでしょうか?
確かLOVE PHANTOMまででしたよね?

白DCEMGピックアップを教えていただきましてありがとうございます。
この値段なら何とか予算内で買えるので、85と81を買って楽器屋で付け替えてもらおうと思います。

ありがとうございました。
GT-#41367 バッチ 2007/11/24 15:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved