こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】変なクセが…
NUMGT-#41363
NAME山梨
DATE2007/11/24 09:55
左手の中指が立つクセがついてることに最近気づきました。とくに薬指や小指で早いフレーズを弾く時に中指がピンと伸びてしまいます。このクセを直したいのですが、いい練習方法はないでしょうか??よろしくお願いしますm(__)m
葉浩志
もしかしたら、指の腹で押弦しているのかもしれませんね。指板に対して上から、指先で押さえていますか?

ぴんと伸ばした指で、バタバタと押弦しているとまずいです。特に人差し指、中指で弾いてるとき、小指が伸びて上を向いていたりすると、速弾の上達の妨げになります。

何がまずいかというと、速く弾こうとすると、上から叩きつけてしまい、「力む」、「ピッチが狂う」ということが起こります。

タマゴを指先で軽く持つイメージで、必要最小限の力で押さえましょう。練習法は、6弦の1フレから4フレまで弾いて、5〜1弦と繰り返すというものでいいと思います。ただし、どの指も指先を指板上から2cm以上離さないでです!クセを直すのは想像以上に過酷です。イラつきますよ。

ポールギルバートやアンジェロなど、彼らは全然指があばれません。目にする機会があったら、是非チェックしてみてください。
GT-#41364 マッキー 2007/11/24 11:47
はやい返信ありがとうございます。自分のなかでは指は立てていたつもりなのですが、たしかに力ははいってました。教えていただいた練習法、繰り返しやってみますね!ありがとうございます。
GT-#41370 山梨 2007/11/24 18:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved