こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今もってるエフェクターで...
NUMGT-#41368
NAMEバッチ
DATE2007/11/24 15:15
今私はZOOMのG1と、BOSSのMT-2を持ってるのですが、
BOSSのMT-2は松本さんみたいな最近のライブのような太い歪み方にならならないのです...
アンプのボリュームだけ上げてエフェクターで歪ませればいいのでしょうか?

もしダメなのであれば、BOSSのSD-1を買って、BOSSのMT-2をブースターに使おうと思うのですが、その場合はどのようなセッティングをすればいいでしょうか?

長文すみません、回答お願いします。
葉浩志
すみません、予算は全部で約1〜2万円程度で抑えたいです。

今使っているアンプは、
ttp://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/amp/sonota/ibzg.htm
これなんですが、もしこれでダメならアンプの買い替えも考えようと思っています。
お勧めのアンプはないでしょうか?

後、ギターは今はYAMAHA-RGX110を使ってるのですが、元々もらい物だったので少し壊れてきてまして、
「ダブルカッタウェイ」という記事のピーヴィーDCゴールドトップを買おうと思っています。

後、上に書いてある予算にギターは含みません。アンプとエフェクターで2万以内で抑えたいということです。
GT-#41369 バッチ 2007/11/24 16:41
BOSSのMT-2と、MarshallのJTM312という小さいアンプで録ってみました。
30Wのアンプですが、すごく古いので10Wくらいのパワーしか出ません(泣笑)。

ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/BOSS-MT2.mp3

音源にありますように、アンプ自体はクリーンで、BOSSだけで歪ませてみました。
DISTは10:00位(レベル4位)で、その他はフラット(12:00、真ん中)ですが、めちゃめちゃ歪んでしまいました。

確かに、ここ数年の松っちゃんのような豊かなオーバードライブサウンドをエフェクターのみでやるとなると厳しいので、良いアンプをGETできるよう、アンプに予算を集中した方が良いかも知れないですね。

ただ、EMG装備のギターをお考えなら、EMGだけでもかなり押し出し感のあるキャラになりますので、まずそのギターと今のアンプで試してみて、それからアンプ選びをした方が得策だと思います。(そのギターの長所短所がわからない状況でアンプは選べないので。)
しかし、あのサウンドハウスのGoldTop、かなりTakDCに似てますね!(笑)

木材が違うので生音は似てないでしょうけれど、EMGを装着すればEMGのキャラが強く前面に出るので、それが好きな人にはドンズバな感じになると思います。楽しみですね。
GT-#41371 ファイヤーくす 2007/11/24 20:57
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/Mar312.jpg

いちおうアンプ側のセッティングを言いますと、写真が小さく目盛りが見えないのであまり意味がありませんが、クリーンチャンネルを使い、クリーンのボリュームは9:00位、マスターボリュームは家族から苦情が出ないギリギリまで上げます(^^ゞ
ちなみに12:00まで上げていますが、アンプが死にかけているのでそんなに大きな音にはなりませんでした。
EQは、このアンプが低音が出ないのでBASSのみフルアップしています。が、健康なアンプであれば、MT-2のドンシャリ具合が音ヤセ傾向にあるのでMIDDLEのみフルアップし、出音を確かめつつTREBLEとBASSを調整するのが望ましいと思います。

今回レコーディング後は殆ど音源を加工していないので、結構スピーカから出ている音に近いと思います。

あと、私は本物のMT-2を持っていないので、GT-6マルチのMetalZoneを使いました。言うまでもなくデジタルシミュレートされた歪みなので、良いパーツを使った本物のMT-2をお持ちのアナタならば、もっとコシのある、存在感のある音が出せると思います。

ギター&アンプを買い換えるまではMT-2を使いまくりましょう!私もBOSSは大好きです。
GT-#41372 ファイヤーくす 2007/11/24 21:25
レコーディングまでしていただいて、本当にありがとうございます。

聞いてみたのですが、松本さんみたいな太い歪みではなく、潰れた感じの細い歪み方ですよね…
モンガレのネテモサメテモみたいな感じの音でしょうか?

エフェクターはこのままでいいんでしょうか?
昨日楽器屋でBOSSのSD-1を使ってみたのですが、(アンプのボリュームだけ上げてアンプで歪ませました)いい感じでしたよ。

それとも、いいアンプを買うべきでしょうか?

長文すみません、回答お願いします。
GT-#41375 バッチ 2007/11/25 09:40
ええ、DISTのツマミを戻すことによりアンプ本来のダイナミクスを活かしたいところなのですが、ご指摘の通りザラついた歪みが残りコードの分離が良くないのです。
MT-2のミゾオチに嵌まっているというのもありますが、私の場合はアンプがMT-2を吸収しきれていないのが大きいと思われます。

SD-1もロングセラーを続けていて、ミュージシャンの評価も高いペダルですよね。
オーバードライブペダルとして、全く問題ないと思います。

しかし肝心なのは、「アナタのギター+SD-1+アナタのアンプで太い歪みが作れるか
」という点ですので、もし楽器屋さんで試奏したギターとアンプが借り物だったら、その評価はあまり参考にならないとも言えます。トータルの組み合わせこそが非常に重要だと思いますので。

なので、もしアナタがマイギターを持ち込んで、お店のSD-1とお店のアンプで良い印象を得たのであれば、SD-1とそのアンプは「買い」だと思います。

逆にいえば、あのサウンドハウスのTakDC似のギターを購入してEMGを搭載するご予定なのであれば、そのギターが到着するまでアンプとエフェクターの購入は待った方が良いと考えます。

それにしてもあのギター、見れば見るほど興味が湧いてきます。(^o^)
GT-#41378 ファイヤーくす 2007/11/25 11:50
松本さんのような太い音は、高出力のアンプ(Bogner)を爆音で鳴らしてミキサーに通してると思うので、
それを再現するのは難しいでしょう。

既出ではありますが、近い音に持っていけるペダルは、Bognerアンプを再現したLine6社のUber Metalでしょう。

それに各個人で太い歪み方の印象も違いますので、楽器屋で試奏してみては如何でしょう。

また、アンプの種類でトーンが変わってくるので、
ペダルとアンプの相性も兼ねて楽器屋で自分の好みになるか試してみましょう。
もちろん自分のギターを持って^^

あと太い音はエフェクター、アンプだけに焦点を合わせずに、基本的な事ですが、自分のギターのセッティング・弾き方でも変わってきますので、一度確認してみては。

・弦のゲージ(ゲージが太い程コシのある音へ)
・PUの種類
・弦とPUの間隔(可動式ポールピースの各弦のバランスも含めて)
・自分の弾き方(ピックの当て方、手の振り等)

ギター購入は、色々試してこのギターでは無理だなと判断した後で検討してみては。
GT-#41380 UA 2007/11/25 19:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved