こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オルタネイトピッキング
NUMGT-#41388
NAMEmiooarsi
DATE2007/11/28 16:19
オルタネイトピッキングが苦手なのですが得意な方はどのような練習をされたのですか?B'zでは[太陽のKomachi Angel」や「今では...今なら...今も...」のMixture StyleのソロやPleasureのブリッジミュートのバッキングなどが練習してるのですがなかなか上達しません。
葉浩志
私も苦手でした。でもいつの間にかできるようになってました。

私なりの練習は↓の感じでした。参考までに〜。

1.下降・上昇を伴うオルタネイトが出来ない。
→各弦を弾くときに同じ手首の位置のままで弾いている。

1弦のみオルタネイトで弾き続けて
弾きやすい手首(支点)の位置を見つける。
次に2弦〜6弦まで同様に手首の位置を探る。

各弦のオルタネイトがしやすい手首(支点)の位置が変わってくるはずです。

ミュートしながら1弦から開放弦16分2拍ずつ6弦へ下降しながら手首(支点)の移動も意識しながら弾く、その逆も。
次はミュートしないように同じ事を練習。

これできると、弦飛びとかのフレーズも対応できます。

2.リズムキープができない。

一連のフレーズを流れを意識するのではなくて、アタマ(4分音符でいう1拍目)を強く意識して弾く。
アタマを強くピッキングしてみる等

↑ができれば、今度は、16分の2拍目と4拍目(アップの部分)を意識して弾く。
ダウンの部分は無意識でもいいです^^;
メトロノーム使うと効果的ですよ。

・・・こんな感じです。
オルタネイトは、「今では...今なら...今も...」のソロでも十分練習になります。

あとは、ピックの当て方とかは割愛します^^;

問題は、弾くときの意識をどこにもってくるかだと思います。

まぁ結局はどんな練習であれ、根気よく練習すればいつのまにかできるようになってると思いますよ〜。
GT-#41389 BLACK 2007/11/29 01:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved