こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MTR内蔵エフェクトとアンプのギャップ
NUMGT-#41403
NAMEi-de
DATE2007/12/03 23:25
自分は自宅で練習する時はMTRにギターとヘッドホンを繋いで、MTR内蔵のCOSMエフェクトの音で弾いています。音の伸びや感度もよく、ハンマリング&プリングの早弾きフレーズもとても気持ちよく音が出ます。
しかしながら、スタジオに入った時。MTRで作った音と似たような音が出るようにエフェクターを設定し、アンプを通して弾くと、音に伸びがなく、ハンマリングやプリングの音もなかなかしっかり出てくれず、ブツブツに切れたような演奏になってしまいます。
これをカバーすることのできるエフェクターはないでしょうか?
ちなみに今の自分の使用機材は
ギター→UBERMETAL(歪み)→AD-900(ディレイ)→アンプ【JC-120又はマーシャルNJCM2000】(アンプのリバーブを9時位に設定)
以上のような状態で演奏しています。
また、音の伸ばすにはサスティンを上げればいいという記事を見たことがあり、BOSSのCS-3というエフェクターでサスティンを上げることを試してみたのですが、感触はいまいちでした。
ご回答よろしくお願い致します。
葉浩志
そういうのはエフェクターに頼るのではなく自身の腕を磨くべきでは?
何でもかんでもエフェクターに頼ろうとするのは良くないと思いますよ。

例えばあるミュージシャンがCD音源では高速ソロが弾けているのに実際にライヴに行ったら音が途切れてました。
ではガッカリしてしまうでしょう。

ハンマリング&プリンングやスライドなど左手のフィンガリングでちゃんと音が出ているか確認したほうがいいと思います。
GT-#41405 優作 2007/12/04 16:57
ハンマリングオン・プリングオフ時に
音が途切れやすいなら練習あるのみですね。

というか、本来歪の少ないところから入った
方が実力が付きますよ。(B'zから入ると歪み
てんこ盛りなので歪ませたいのは良く判ります)
ツェッペリン、クリーム、パープル、ジミヘン、
UFO、MSG、エアロ、等この辺は松本氏も
沢山コピーしてますので聞き入りやすいと思います。

マーシャルのJCM2000ならロングサスティンが
単体でも得られますので練習頑張ってください。
GT-#41406 DonD 2007/12/04 17:48
>優作さん、DonDさん
ご回答ありがとうございました。確かに自分の技量不足が一番の理由だと思います。
自宅練とスタ練時に違いがあったので、道具として何か足りないものがあるのだろうかと疑問に思い始めていたのですが、環境に頼らずしっかりとした音が出せるように練習を積んでいかねばなりませんね。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
GT-#41410 i-de 2007/12/06 00:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved