こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問です
NUMGT-#41411
NAMEのぶ
DATE2007/12/07 22:38
ttp://guitar-baka.com/?mode=srh&cid=&keyword=gibson&x=0&y=0

↑このページに

Gibson Les Paul DC Pro

Gibson Les Paul Standard DC Plus

と二つありますが、フレット数の違い以外にどのような違いがあるのでしょうか?
また、この値段の違いはどこからくるものなのでしょうか?
どちらかを購入しようと考えているので、教えていただけるとありがたいです。
葉浩志
『Gibson Les Paul Standard DC Plus』の方は、
スペックに“チェンバード”とあるように、
ボディ内部に空洞あります。

それと、フレット数の違いによって、
フロントピックアップの位置も必然的に変わってきます。
(若干音が変わるという意見もあるみたいです。)

値段の違いは、バインディング等の仕上げの違いだと思います。

ご購入の際は、是非とも楽器屋さんで手に取って試弾きすることをオススメします。
GT-#41412 キール 2007/12/08 00:36
DCPROの発売当時お店に聞いたところDCPROも内部に空洞があるというような話を聞きました。

ネットでもショップの解説にDCPROに空洞があるという解説がされていることがあるので

もしかしたらDCPROにSTDプラスとは違ったかたちでの空洞があるのかもしれません。
GT-#41413 SONIC 2007/12/08 01:48
>>SONICさん

ご指摘ありがとうございます。

確かに調べてみると、ショップによっては
「DC Proはチェンバー構造を持ち…」と解説されてますね。

gibsonオフィシャルサイト上のDC Proのスペック解説では、
チェンバー構造について触れていなかったので、
↑のように書き込んでしまいました。

のぶさん、軽率でした。申し訳ありません。m(_ _)m
GT-#41414 キール 2007/12/08 06:07
キールさん、SONICさん、返信ありがとうございます。

結局、plusの方には空洞があるが、proの方はわからないということですかね・・・。

ちなみに、空洞の有無によってどのような音の違いがでてくるのでしょうか?
GT-#41416 のぶ 2007/12/08 14:05
>キールさん
ギブソンは普通のレスポールにもスイスチーズと呼ばれる穴が空いていることが判明したり
空洞については色々難しいところですよね。

>のぶさん
空洞があるとソリッドギターより空気感のある柔らかい音になると一般的に言われています。
ただ、DCプラスを弾いたプロギタリストの佐藤タイジ氏は
空洞があると教えられるまで気がつきませんでした。
人によってはあまり気にならないということでしょうか。
GT-#41417 SONIC 2007/12/08 14:43
>>SONICさん

なるほど。空洞についてはあまり気にしなくてもよさそうですね。素人の私なら尚更(笑

それから、バインディングとは何ですか?
GT-#41419 のぶ 2007/12/08 23:53
バインディングとは、ボディを縁取っている白っぽい部分のことです。

TAKモデルはバインディングが黒いのが特徴ですが、一般には白(クリーム色っぽい感じ)が圧倒的に多いですね。

DC ProやLes Paulなどの画像を見ていただくとわかり易いかと思います。

DC Plusにはバインディングがありません。
GT-#41422 キール 2007/12/09 15:29
>>キールさん

わかりやすい説明ありがとうございます。バインディングがあったほうが高くなるんですかね。
しかし個人的にはバインディングがあるほうがいいです。デザイン的に^^

それと、フレット数は多い方が良い、あるいは少ない方が良いというように、一概に言えるものなのでしょうか?
GT-#41423 のぶ 2007/12/09 16:33
フレットが多ければその分広い音域の音を出すことができる、というメリットはありますね。
24フレットのギターなら一弦あたり2オクターブ出せます。
ですが、それは演奏する音楽のスタイルにもよります。
フレットが少なければその分スケールも短くなりますね。
僕は24フレットのモデルと22フレットのモデルを持っているのですが、22フレットのほうがスケールが若干短い分演奏しやすいような気がします。
また、以前にキールさんも言っているとおりピックアップの位置も変わるので音質も若干変化があると思います。

以上の点から一概に良い悪いは言えないでしょう。
最終的には好みの問題です。
GT-#41425 優作 2007/12/09 18:37
>>優作さん

返信ありがとうございます。

なるほど〜。やはり一概には言えないですよね。

今松本さんが使っているギターは何フレットあるんでしょう?

なんか質問ばかりで申し訳ないですが、お願いいたします・・・。
GT-#41428 のぶ 2007/12/09 23:56
Gibsonの松本さんモデルのギターは22フレットです。

もちろん24フレットのギターを所有してる可能性は高いですが、
TVなどでよく見る物は、22フレットですね。
GT-#41430 キール 2007/12/10 00:03
フレットが少なくなると、スケールが短くなるというのは間違いですよ。
GT-#41431 Dim 2007/12/10 14:35
>>キールさん

そうですか。私はとにかく松本さんと同じものが欲しいので、そう考えると、22フレットのDC proの方がいいですかね〜。

下の方の記事にもありますが、epiphoneのtak burstもいいな〜と思っています。
おそらくこちらの方が値段も安いでしょうし・・・。
しかしネットで探してもなかなか見つからないんですよね。
もう売切れてしまったんですかね?というか生産してるんでしょうか?
GT-#41432 のぶ 2007/12/10 14:46
松本さんのDCモデルっぽい感じがよろしければ、
ハードウエア(ブリッジやテールピースなどの金属パーツ)の色、ペグの種類などを総合して考えると、
DC Proの方が近いでしょうね。
ピックアップをゼブラカラータイプに交換したら、結構似てくると思いますよ!

新品のEpiphone TAK BURSTはここ1年くらいで一気に減った感じがします…。新品は平均15万円くらいです。
去年の今頃は、結構あったんですけどね〜…
生産は…終わってるワケではないと思いますが、ちょっとわかりません。すみません。
GT-#41434 キール 2007/12/10 18:33
>>キールさん

なるほどわかりました。

やはりtak burstは探すのが難しそうですし、演奏しやすさを考えるとDCの方が良いですね。
今までストラトキャスターしか弾いたことがないもので^^;

ピックアップをゼブラカラータイプに交換、というのは、新しくピックアップを購入して、お店で付け替えてもらうということですよね?
購入+付け替えでいくらぐらいかかりますでしょうか?
GT-#41436 のぶ 2007/12/10 20:49
Epiphone TAK BURSTもイイギターなんですけど、機会を逃すとなかなか入手が困難なんですよね…。

そういう事ですね。もちろんご自分で交換もできますが、初めてだとちょっとリスクがあるかと思います。

ピックアップの値段はブランドによって開きがありますが、1個で1万〜3万円の間くらいですかね。

交換費用は、私が知ってるリペアショップだと2000円くらいです。
ただ、やっぱりショップごとの価格の差がありますね。
GT-#41439 キール 2007/12/11 00:13
一個で一万〜三万ですか・・・。やはりそれなりにするんですね。

ピックアップにも松本さんモデルがありますよね?それだとやはり3万以上にはなってしまいますか?
GT-#41440 のぶ 2007/12/11 00:39
やはりピックアップはサウンドキャラの要ですから、高価になってしまうのも無理はないですね。

松本さんモデルのピックアップは大体2万円くらいです。
ただ最近見かけなくなっちゃいましたが…。
GT-#41442 キール 2007/12/11 01:26
そうですか。ギターにしろピックアップにしろ、とにかく探すのが大変そうですね^^;

ちなみに、キールさんはどんなギターを使ってるんですか?
GT-#41443 のぶ 2007/12/11 15:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved