こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】once upon a time in 横浜のライブ
NUMGT-#41502
NAME恋歌
DATE2007/12/20 20:04
once upon a time in 横浜のFREEWAY JAMって曲でセッションしていますが、ベースの方がピックを弦にすりつけて火をつける演出をしていますが、どのような仕掛けなんでしょうか? なんとなく気になります。
葉浩志
右手をよぉく見るとジッポーのライターを握っています。こすり付けているように見えますが、実際は手の中にガスをためておいて発火させるだけです。
この際に炎は上に昇るので、ベースを垂直に立ててあげるとあたかもピックスクラッチで弦が発火したように見える、という仕組みです。
ついでですが、このパフォーマンスは炎が上に昇ることを考慮して右手は発火させたらすぐに下に逃げないと火傷します。DVDで本人のプレイを見れば分かりますが。
また、100円ライターではガスの質や出る量の差で上手くいきません。
ガスの量の加減をミスると大変なことになるので要注意です。私は眉を焦がしましたよ(笑
GT-#41511 煌めく人 2007/12/22 07:41
そういう仕掛けなんですねー。弦に何か塗ってるのかと思ってました笑 もやもやがとれました、ありがとうございました。
GT-#41512 恋歌 2007/12/22 11:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved