こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】薬OR小?
NUMGT-#41543
NAMEPATA蔵
DATE2007/12/30 11:01
今、パワーコードの押さえ方で悩んでいます。
薬指だと、1フレットとかになると指が開かないし、小指だと指が立たないので・・・
有名なギタリストたちはどうやって押さえているのでしょうか?
リアルに悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。
葉浩志
ぶっちゃけ、自分の気になるギタリストのDVDを見てどう押さえているか?見るのが手っ取り早い&確実です。もしそういう状況でない場合、お伝えするとしたら、小指でも押さえられないと色々困ることが将来的に色々起こってきます。例えばライブをやることになり(爆音環境)、5弦5フレットをルートとしてDのコードを掻き鳴らす時があるとします。この時、6弦開放のEの音が鳴らないようにするため、中指で音をミュートする必要が出てきたりします。また、同じEのコードで5弦7フレットをルートにする時などは、6弦が仮に鳴ってしまってもおかしくはないので、薬指で2弦の方まで押さえて高音部を出すこともあります。juiceのバッキングをコピーするとこの辺りのことがよくわかると思います。
GT-#41544 ぶっちゃけマン 2007/12/30 12:00
回答ありがとうございます。
つまり、できるだけ小指で押さえたほうが便利だということですか?
GT-#41546 PATA蔵 2007/12/30 13:40
小指で押さえたほうがいいでしょうね。
薬指より小指で押さえたほうが安定感があります。
僕の組んでいるバンドのもう一人のギタリストも初めは薬指で押さえていたんですが、全然パワーコードが安定しないので小指で練習させたところ、以前より上手に弾けるようになりました。

それに、ぶっちゃけマンさんもおっしゃるとおり、ミュートするときも便利です。
GT-#41547 優作 2007/12/30 16:42
そうですね。パワーコードに限らず、小指を使えないと、いずれこのサイトの趣旨のギタープレイは頭打ちなので、最も簡単な小指運指→パワーコードは避けて通れない課題だと思います。そういえばMONSTERのイントロのバッキングも小指マストの典型ですね。
GT-#41551 ぶっちゃけマン 2007/12/30 21:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved