こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポールとギターケース
NUMGT-#41767
NAMEkosi
DATE2008/02/01 15:32
私は 近いうちにレスポールギターを購入したいと おもっています。 そこで、やっぱりギターケースがいると思うんですが、ソフトケースとハードケースの それぞれの長所 短所がわかりません。教えていただけませんか?
なんか、ソフトケースだったら、トグルスイッチが折れたり・・・なんてこともありえるんでしょうか? エレキギターを生でみたことがないので、本当に偏見かもしれませんが。
よろしくお願いします。
葉浩志
☆ソフトケースについて。
・長所
軽いので、手軽にギターを持ち歩くことが出来る。
・短所
薄いので衝撃に弱く、ギター本体を傷つけやすい。
経験上、トグルスイッチが折れるということは無いですが、これにいれた状態でぶつけてしまってネックを折った、というケースはありました。

☆ハードケースについて。
・長所
とても丈夫に出来ているので、安心してギターをしまっておくことができる。
長い時間弾かないならこれに入れておくのが良し。
・短所
大きく重いので、持ち運びがなかなか不便。

できれば、部屋においておく時にはハードケース、持ち運びのときにはソフトケースと使い分けた方がいいですね。
Gibson製などでなければ大体ソフトケースが付属します。

また、これらの中間(?)に位置する、ギグケースというものもあります。
こちらはソフトケースを厚くしたような感じなので、保存にも持ち運びにも便利です。
GT-#41768 優作 2008/02/01 17:50
ギターは値段に関係なく、大事にしたい人は5万円以下のものでも大事にされると思うので、ここはひとつ、ライブで演奏することを前提としたアマ・プレーヤー視点での経験談でお話すると、
ハードケースは確かに安全なのは言うまでもないですが、自分にローディーがいない状況でスタジオやライブに行くときは大きなお荷物となります。例え、車で搬入したとしても他に機材がある場合は何度か往復しないといけなくなり、何かを路上に置かざるを得ない瞬間が発生します。この時に何者かに盗まれるケースは自分はなかったですが、聞いたことはあります。
ソフトケースでもセミハードタイプがありますが、ムーラディアン社のソフトケースはお勧めです。セミハードに比べたら柔らかいですがかなり軽い割りに全方位にスポンジがあるので安心、かつリュックの様にしょえます。ソフトでもペナペナなやつはダメ危険ですよ。
 プロとして活動される場合は当日、ネックが折れた等のトラブルは許されないでしょうし、誰かに預ける場合は信用できないのでハードというかフライトケースというのを使うでしょうが、趣味でやる分には良いソフトケースでい十分かと思いますよ。目は離せなくなりますが…
ていうか、ためしにハードでしばらく活動されればしんどさがわかりますよ。
GT-#41771 TAK110番 2008/02/01 22:10
優作さん、TAK110番さん ありがとうございます。
ハードケースはちょっと不便さが目立つんですね^^;
ソフトケースでも、ネックにダメージ来ると、笑ってられませんよね。
ムーラディアン社のケースを検索してみました。
「登山用の生地素材」を強調されているので、すごく信頼できそう っていう印象をうけました。
でも、それだけあって、値はしますね(笑)
購入まで、もうチョイ時間ありますので、熟考させていただきます。
アドバイス本当にありがとうございました。
GT-#41781 kosi 2008/02/02 22:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved