こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAKのツインギター
NUMGT-#41793
NAMEスイマー!!
DATE2008/02/05 22:39
TAKは、全く同じフレーズ(特にリフ等のバッキング)を左と右でパンさせて弾いてツインギターのように音圧を出すことが最近多いですよね??ほとんどの曲でやっている気がします。
わかりやすい例は愛のバクダンの曲終わりや、SURFIN'3000のリフだと思います。

僕はこの方法をかなり効果的で、面白いと思ったのですが、他のアーティストでこういうことをしているギタリストっているんでしょうか??

あと、注意してギター聞いているとアルバムBrotherhoodのころから左右でツインギターっぽく弾いている気がするのですが、いくら本人とはいえ左右でシンクロしすぎな感じもします。ながい愛やイカせておくれのリフとかはまだ分かりますが、ギリギリchopのリフとかは無理な気がします。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

葉浩志
シンクロしすぎって思ったことはないですね。
左と右がずれてるから左右に分かれて聞こえるわけですし。
GT-#41794 ととろなべ 2008/02/06 07:38
同じ音でも僅かにタイミングをずらして左右に振ることで表現できます。さらに内部で違ったエフェクトをかければなおさらです。
今ブラフのギリギリをじっくり聞いてみましたが、これは別どりはしてないですね。おそらく他の曲でもあると思います。
GT-#41795 taktak 2008/02/06 09:19
昔からですが、大体ギターのバッキングは
2回録音して左右に振ってます。

音圧を出すためではなく、左右に振るためです。

いくら上手なギタリストでも2回とも同じタイミングで弾く事は
不可能です。
若干ずれが生じるので左右に分かれて聞こえます。

1回しか弾いてないものをPC上で違うトラックにコピペして
パンを振ってもセンターでしか鳴りません。

コピペでやろうと思えば、ショートディレイを使用すれば可能ですが。

まぁプロですので同じようには弾けると思いますが・・・
前の方が言われてるような「タイミングをズラして弾く」のは
いくらプロでも無理でしょう。
20ms程度のズレですから。

それと、どのアルバムだったか忘れましたが、あえて1本のギター
(左右に振ってない)のがあるハズです。
1発録りを意識したものらしいです。

GT-#41798 名無しのごんべ 2008/02/07 01:32
私が言っているのはわざとずらして弾くのではななく、一度とったものを別トラックにコピーして、そのトラック全体を僅かにずらして左右に振るということです。そうすると同タイミングではなくなるので左右別々から聞こえてくる効果が得られます。実際にやってみるとわかります。
聞いたところ、ブラフのギリギリは1回どりをコピーして左右に振り、右側を若干遅らせているようです。
GT-#41801 taktak 2008/02/07 09:23
ずれているというより、位相(波形の細部)が異なる事で左右に分かれて聞こえます。ダブリングと言いますが一回録った音を左右に振って片方を微妙にずらすのも位相をずらすためですね。2回同じ演奏を録ったものを左右に振る場合、弾くタイミングをずらさなくても左右に分かれて聞こえます。位相が異なるからです。演奏テクニックの面からすると2回録る方が両方の演奏がドンピシャに合ってないと聞いていて違和感があるので難しいです。
GT-#41853 TS1106 2008/02/15 05:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved