こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マルチ
NUMGT-#41831
NAMEひょっとこ
DATE2008/02/11 22:26
歪系ではエフェクターはBOSSのDS-2を所有していますが、ハイゲインの音はあまり出せないため、違うコンパクトエフェクターを買おうと思っていたのですが、マルチエフェクターにいろいろな歪系、コーラス、ワウ・・など気になるものが沢山あることを知り、迷っています。
KORGのTONEWORKS AX5G、ZOOM G1Xのあたりを考えていますが、DS-2よりB'zの音に多少は近づけますか?
ハイゲインのDSITもあるそうなので・・・。
値段が値段なので心配ですが・・・。
また上の2つではどちらのほうがお勧めですか?よろしくお願いします。ちなみに弾きたい曲はここ数年のB'zです。
葉浩志
うーん、ハイゲインな音が出せるという意味では、たしかにDS-2よりは近づきますが、「松本さんの音」になるかっていうと微妙ですよね。自分自身、どんな機材を試してみても自分の音にしかならないですし…。

ちなみに練習用にZOOMのG2を所有していますが、下手にBognerなんか買っちゃうよりずっと使いやすいですし、イメージどおりの音が出るように思います。実はBognerのアンプは数台所有していますので、これは間違いないですよ(笑)
GT-#41837 Dim 2008/02/13 04:01
ありがとうございます!
G2のサウンドにはBOSSのMT-2等があるようなのですが、本物のMT-2の音に結構近いのですか?
GT-#41841 ひょっとこ 2008/02/13 22:00
G2に搭載されているMT-2ですが、近いというよりはクセが似ているという程度です。ホンモノのMT-2は細かなイコライジングができますが、G2だとちょっと制限されちゃうかな。

さきほども言ったように、どんな機材を使っても結局は自分の音ですから、マルチを使って様々なセッティングでよりスマートな自分の音を見つけてみてはいかがでしょうか。お互い頑張りましょう!
GT-#41843 Dim 2008/02/13 23:14
わかりました!ありがとうございます。
近いうちにG2を購入しようと決めたので、これからもがんばります!

マルチについては使うのが初めてなので全然知識がないのですが、あらかじめセッティングしたDESTの音から演奏中にボタン1つでコーラスやクリーンなどに切り替えられるのですか?

ちなみにペダルとソフトの追加で5000円近く上がるのは結構キツいのでG2uではなくG2を買う予定です。
GT-#41846 ひょっとこ 2008/02/13 23:57
マルチは予めセッティングした音を瞬時に呼び出せます。しかし、G2だと切替スイッチが二つ(一個前へ、一個後ろへ)しかないので、パッチを組むときはちょっとだけ頭を使う必要がありますね。
GT-#41850 Dim 2008/02/15 00:42
今日ついに購入してきました!
音も想像以上でかなり満足しています!
ただまだあまり慣れていないので・・・明日引きこもって一日中マルチいじってそうです・・・。笑

大満足なのですが、下の2つのフットスイッチが足で操作してると折れないか心配です・・・。^^;;
GT-#41879 ひょっとこ 2008/02/17 00:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved