こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SLSのなぞ・・・
NUMGT-#41848
NAMEひょっとこ
DATE2008/02/14 21:29
SUPER LOVE SONGで最初の「もたもたしすぎて〜」から突然ギターの音が小さく(?)なっているように聴こえるのですがあれはどのようにすれば再現できるのですか?
また、「愛なら衝突することも無いし・・・」のゆっくりの部分ではコーラスをかけているんですよね?
それ以外の歪系のサウンド部分でもコーラスをかけたまま歪系のエフェクトをかけても問題ないのでしょうか?
前からずっと悩んでいるので、よろしくお願いします。
葉浩志
初回限定版を持っているならわかると思いますが、DVDではあのAメロの部分は違う音で補われています。なので、あとから加工してると思います。
GT-#41849 tom 2008/02/14 22:49
おそらくですが、録音後にProtools上で(ミッドパス)フィルターで大体400Hzくらいから下、800Hzくらいから上をバッサリカットされています。2コーラス目はドラムトラックにも同様の処理がなされています。
GT-#41852 TS1106 2008/02/15 05:39
ワウペダルを軽く踏むと近い音が出ますよ。

僕のワウペダルだとかなり曇った音になってしまいますが……。
GT-#41858 son 2008/02/15 21:26
sonさんと同じでボクもライブでやったときはワウペダルを踏んで再現しました! buddaのワウペダルを使っているのですが、これ単体でそれらしい音になりますよ!
GT-#41867 masa 2008/02/16 14:13
EQ機能があるならハイ、ミドル、ローともに下げてみてはどうでしょうか。僕はマルチでそれをやっていますが、結構似た音になりましたよ。
GT-#41869 Amino TAK? 2008/02/16 16:32
なるほど、ワウの方法とEQのやり方があるのですね!
今日はもう遅いので、明日にでも試してみます!
皆さんありがとうございました。
GT-#41878 ひょっとこ 2008/02/17 00:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved