こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAKが使ってるギターが欲しい
NUMGT-#41854
NAME未成年
DATE2008/02/15 13:47
超初心者ですが、ギターの購入を考えています

そこで今日、TAKが初めて買ったGRECOのギターについて
問い合わせたところ、同じくMG-Mも
もう生産されてないとのことでした

10万以下でTAK氏が使っている
ギターがどうしても欲しいのですが
調べても分からなかったので、
どなたか助けてください!
葉浩志
10万円以下でtakのギブソンのシグネを買うのはちょっと厳しいと思いますが、エピフォンから出ているtak burstだったら探せば10万以下で講入できると思います。
でもあまり最近は見かけないので、探すのが多少、難しいかもしれません。
ギブソン製とエピフォン製の違いについては下にスレが出されているので参考にすると良いと思います。

もう少しグレードを下げて良いのであれば、tokaiというメーカーからtak burstのコピーモデルが出ています。

値段は4万前後くらいだと思いますが、微妙に作りが違います。tak matsumotoの文字が刻印されていないのとバインダー部分が黒ではなくベッコウです。

こちらです↓

http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=D...

初心者であるんなら自分的にはtokaiモデルがおすすめです。
GT-#41855 yui 2008/02/15 18:40
私は、昨年MG-M2を中古で購入しました。
結構中古店では、見かけることがあります。
状態も非常によく2万くらいでしたね。
オークションでも見かけましたね。
GT-#41856 リッチー 2008/02/15 19:46
アメリカのそこそこ有名なブランドのピーヴィーからTAK DCに非常に近い形のギターが出てます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?I...
遠めで見れば見分けがつかないくらい似てますね
値段も6万円くらいです。
後は好みでパーツやピックアップをtakのやつに変えれば音も少しは近くなると思います。

ちなみに黒色のカスタムっぽい感じのやつもあります

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?I...
GT-#41860 blues pop 2008/02/15 21:57
遠くから見てもtak DCにはみえないっしょ 
そんくらいの見分けつくっつうの 笑

だいたいヘッドの形も全然違うし・・・・。

カットしてある部分の比率がどうみてもおかしいっしょ

良いギターかもしれないすけど、こんなギター買うんだったら金貯めてtak DC買えってかんじっっすよね

GT-#41861 yui 2008/02/15 22:13
最初私はストラトを使っていたのですが、B'zの曲を弾くようになってからどうしてもレスポールが欲しくなり、TokaiのTAK BURST似の↑と同じやつを購入しました。
最初は弦高がかなり高くてイマイチでしたがレスポールの標準の高さぐらいにしたら弾きやすくなってよかったです^^;;

ちょっと質問なんですが、このTokaiのギターのキルトって本物なんですか?ちなみにギターの表面のバーストの色もTAKモデルと同じなのでしょうか?Ginsonの実物を見たことがないので少し不安です・・・。
GT-#41862 ひょっとこ 2008/02/15 22:19
tokaiのHP曰く本物らしいですょ。。。

二つの楽器屋でtokaiのこのモデルを見たことありますがキルトの模様も微妙に違いました。

tokaiのこのコピーモデルは現物を置いてあるみせが少ないので、取り寄せになる場合が多いです。

いざ取り寄せてみたらキルトの模様がちょっと気に入らないなんてこともあるんでちょっと賭けにに近いですね・・・。

自分は模様気に入らないんでちょっとまたちがうの取り寄せて貰えますかみたいなことはいえないです・・・。^^;

ちなみに新潟のメル友がこのモデルをとりよせたところ二ヶ月かかったらしいです。
GT-#41864 yui 2008/02/15 23:01
本物なんですね!やっと解決しました!ありがとうございます!

私の場合は、オークションでレスポールのどんな色がいいかしていたところ、黒いバインディングが気に入り、誰のコピーモデルか調べたら松本さんということを知りこれが絶対いい!と思い、そのギターを出品している店を調べたらなんとた〜まに行くことのある同県内のギター屋だったのですぐに手に入り本当に感激でした。
ちなみに他のネットに出ている画像と比べてもキルトの模様は全然違いました。
自分のギターのキルト、結構気に入っているのでよかったです^^
ありがとうございました。
GT-#41865 ひょっとこ 2008/02/15 23:44
たくさんのレスどうもありがとうございます

>>yuiさん
エピフォン気になってます
下のスレも見ましたが
Custom Shop製がお勧めですか
tokaiのもイイですね

>>リッチーさん
楽器屋に訊いたら、
「中古とかオークションなら手に入れられる」
と言わましたが、正直微妙な心境でした…
ですが、状態が良いのであれば欲しいです!

ここで相談して良かった
ギター欲しい衝動で楽器屋に
駆け込まなくて助かりました!
じーっくり考えて購入します
GT-#41868 未成年 2008/02/16 14:38
TOKAIはすごくオススメです。
少なくともEPIPHONEよりは質がいいです。
TOKAIを日本であまり見ないのは日本人が質よりもブランドを意識する傾向にあるためです。
ほとんど海外を相手に売り出しているので、日本にあまり在庫を置かず、取り寄せに二ヶ月かかるといったこともあるようですね。
海外での評価はとても高いです。
ネックが太く、弦高が高いのもGIBSONのレスポールを忠実にコピーしたもので、その忠実さゆえに昔GIBSONに訴訟されていますww
yuiさんが紹介されているのは廉価版ですね、
5万円以下のものは国産ではないと思うので、
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=D...
これなんかはどうでしょう、松本さんがよく使っていたゴールドトップなどもオススメです、http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=D...
音も本家にそっくりで歪ませると驚くほどヘヴィな音がでます。
GT-#41876 suhada 2008/02/16 22:59
>>suhada
マジですかー。
素晴らしい情報ありがとうございます。

「tokai ギター」でググったら検索結果が
凄くてびっくりしました。1947年からある、
定評あるメジャーだと知らず、甘く見てました。

「音も本家にそっくりで歪ませると驚くほど
ヘヴィな音」っていうのに惹かれるんですが、
リンク先のどちらが良いのでしょうか?
あと、アンプとかは別に必要ですか?
GT-#41880 未成年 2008/02/17 01:02
私が持っているのは上の方とほとんど同じモデルなので上の方の音はヘヴィなはずです。
しかし、松本さんそっくりのギターではないですね。
下の方は通称ゴールドトップと言って松本さんがシグネチャーモデルを手にするまで好んで使っていたレスポールにそっくりなモデルです。しかし、こちらはシングルコイルピックアップですので、上のモデルよりヘヴィな音は出せないかもしれません。
この二つ以外でもデジマートなどで「tokai LS」で検索すればいろいろ出てくるはずなので気に入ったものを探すのもいいかと思われます。

アンプについては、今どのような機材をもっているかで変わってきますので、教えていただければ力になれると思います。
GT-#41882 suhada 2008/02/17 01:51
リンク上のTokai LS-90Q VS予約しました。
価格は\75000で、色はヴィンテージと真っ赤なチェリーの 
2種類。ちょうど今週入荷されるらしく、来週からは値上がり 
するそうです。でも、値上がり前のを予約できました。

初ギター待ち遠しいです。
レスくださった皆さんありがとうございます!
GT-#41890 未成年 2008/02/18 13:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved