こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音作りについて
NUMGT-#41888
NAMEバッチ
DATE2008/02/17 22:44
ご無沙汰してます。
この前レスポールGold topの質問などでお世話になったものです。
今はギターが届いて「SUPER LOVE SONG」を練習しています。
イントロをずっと繰り返して練習してるので気が狂いそうです(笑)

質問なのですが、現在私は
「PEAVEY HP EX METALIC GOLD」のギター
(ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^HPEXMG^%20^)

「Ibanez IBZ-G」のアンプ
(ttp://www.ibanez.co.jp/japan/products/amp/page/ibz_g.html)

「BOSS MT-2」のエフェクター
(ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/mt2.html)
を使ってギターを弾いてます。

そこで音作りについて質問したいのですが、「YOUNG GUITAR1月号」に載っている
「FRICTION-LAP2-」の音作りを参考にして下記のとおり設定しているのですが、
画像1(アンプ GAINを7、MASTERを3、BASSを10、MIDDLEを8、TREBLEを6、PRESENCEはなし)
ttp://www.dejavu.jp/~webmaster/upbbs/users/test/img/1203254759.jpg
画像2(エフェクター)
ttp://www.dejavu.jp/~webmaster/upbbs/users/test/img/1203254786.jpg
どうも「SUPER LOVE SONG」に近い音にならないのです。
なんというかもうちょっとざっくり?した感じの音にしたいのですが・・・

やはりこういう微妙な違いはギターを弾く人や道具によって変わるものなのでしょうか?
教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
葉浩志
ご無沙汰です。また私です(汗)

私も「ACTION」のアルバムのサウンドが好きで、いろいろと研究してはいるのですが、なかなか思い通りのサウンドメイクができなくて四苦八苦しております。

参考になるかどうかわかりませんが、こんな感じはどうでしょう?
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/DC.mp3

前回はアンプ(Marshallの30W)をクリーンにし、MT-2のみで歪ませましたが、今回はMT-2を取っ払ってます。

「今回の音源の方が前よりマシ」ならば、MT-2の歪みを減らすか外す事を検討し、
「前の方が良かった」ならば、MT-2のセッティングをもっと煮詰めてみると良いかもしれません。

ところで、前回、そのギターにEMGを搭載するとおっしゃっておられましたが、もう搭載されたのですか?私としてはその事が興味津々です。ぜひ音源が聴きたいのですが..。
GT-#41889 ファイヤーくす 2008/02/18 07:05
早速の返事ありがとうございます。
前回同様お世話になります。

個人的にはこちらのほうがいいですね。
ちょっと歪みを抑えてみようと思います。
この音源のアンプの設定は「YOUNG GUITAR1月号」に載っている「FRICTION-LAP 2-」の設定でしょうか?

すみません、EMGピックアップは予算の問題で買えませんでした。
お金を貯めていずれか買おうと思ってるのでそのときにまた
音源をアップロードしようと思います。
GT-#41891 バッチ 2008/02/18 21:28
なるほど、今回の方が良いですか。

では、私から1つ、提案があります。

その前に、種明かしをします。

私は今回「MT-2を取っ払った」とだけ書きましたが、実はアンプも使いませんでした。ギターをパソコンに接続し、パソコンのソフトウェア(アンプシミュレータ)を使って、ヘッドフォンで音創りして今回の音源を作ったのです。

敢えて明言しなかったのは、先入観を持たずに聴いてほしかったからです。
アンプシミュレータは、とにかく楽です。ただ、これに頼ってばかりいるとステージに立てなくなるという怖さもありますが..。

実は、アンプで思い通りの音を創るのは難しいのです。
速弾きをするために「技術」が必要なのと同様、アンプで思い通りの音を創る「技術」も、訓練によってのみ習得できるものなのです。いずれそういう壁を乗り越える時が来ると思います。

まあとりあえず、まずはアンプシミュレータで楽しく曲をコピーしていくのもアリかと。

で、安価で、シミュレータ付で、たまにアンプに繋げて簡単なライブもできる機材を選ぶとしたら、この板でよく話題になっているZOOMの、何とかっていう..(^^ゞ
2万円以下で買える?ヤツがいいと思います。G2かな?

これなら沢山の人がアドバイスを下さると思いますよ。
GT-#41893 ファイヤーくす 2008/02/19 00:17
すみません、ご質問にお答えしていませんでした。

ヤンギは買っていないので、その設定は参考にしていません。
といいますか、アンプシミュレータを使えば、そんなことは気にしなくて良くなります。すでに機材に入っているパッチ(音色)から、似たような雰囲気のものを選び、EQをチョコッといじる程度で完了です。。
GT-#41894 ファイヤーくす 2008/02/19 00:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved