こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エレアコについて
NUMGT-#41901
NAMEkosi
DATE2008/02/20 12:19
エレアコは アンプにつながなくても 普通のアコギのようにはっきりとした音がでるんでしょうか? 教えてください
葉浩志
アコギとして生音で問題なく演奏できるだけの音量はありますよ!

どこのメーカーかは忘れてしまいましたが、
アンプにつないだ時のハウリングを抑えるためにわざとボディの胴鳴りを抑えている物もあるそうです。
それでもアンプ無しで普通に演奏する分には問題ないかと思います。
GT-#41905 キール 2008/02/20 21:26
あなたがただ単に小音量で家でも練習したいというのであれば、エレアコよりも普通のエレキギターの生音の方がまだアコギの音に近いです。

そうでなくてアコギの音をアンプから出したいのであれば、普通のアコギにピエゾ入れるかホールにハメるピックアップを使ってさらにアコシミュをかますなどした方がアコギらしい音になります。

エレアコはアコギの代用に使う楽器ではなく「エレアコの音」が欲しい時に使う楽器です。

パッと聴いてそれぐらい特長のある音色だと思いますが。

その辺の目的も含めた質問でないとみなさん答え様がないんじゃないでしょうか。
GT-#41906 由井 2008/02/21 01:32
ご回答ありがとうございます。
質問した目的の不足 お詫びします。
私は近いうちに下宿することになって、下宿先での隣部屋との兼ね合いも考えると、昼間といってもアコギじゃ 音に関する隣とのトラブルがあるんじゃないかとおもって、 エレアコにしてアンプから音を抑えて出せば大丈夫だと思ってたんですが、そこでアンプに繋いでない時の音の大きさも気になってしまったんです。サウンドホールもあるし、結構音が出るんじゃないかなぁ って思ったんで質問しました。
お二人のご意見も参考にさせていただいて、もう一度熟考してみます
GT-#41913 kosi 2008/02/21 21:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved