こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】メンテナンス
NUMGT-#41938
NAMEtom
DATE2008/03/01 19:24
皆さんはギターのメンテナンスにどんな器具や、どんな方法を取り入れてますか??

ちなみに自分は、弦とネックに利用可能なスプレー(潤滑作用のある)とクロスです。
葉浩志
私は二年に一度ぐらい、すべてのネジと導線を交換し、夏と冬にはネックの反りや捻れを可能な限り補正し、それに伴いオクターブ調整をします。また電気系統は錆びないよう誘電性のスプレー等をジャックにスプレーします。もちろん潤滑液等は使用しますが、弦は安価で交換も容易いので他の箇所に目をむけるようしてます。壊れてから修理するのではなく、日頃から壊れないようによく注意し、毎日コンディションの変化に気を遣っていますよ。周囲からは、「やりすぎ」と言われますが。。。
GT-#41939 RYUJISON 2008/03/01 19:47
すごいきちょうめんですね・・・!!

きっとかなりギターも長持ちしているのではないでしょうか?
やっぱりメンテナンスって人それぞれなんですね。
ありがとうございました。
GT-#41946 tom 2008/03/04 19:07
そんなにパーツを変えても効果は全く無いと思うのですが。。
※ポットやジャックなら話は別です。
何度も開け閉めすると鉄と木なのでネジ穴が緩んだりします。
お店には貢献してますがお金の無駄な様な気が。。

それと季節関係なく調整は小まめにした方が良いです。
まぁ大抵のギターは湿気等に気をつけておけば殆どネック調整はしなくても大丈夫ですが、基本的にオクターブ調整は弦をかえる度にしないといけません。

GT-#41994 Wilkinson 2008/03/12 05:00
これから気温も上がってきて、湿度も高くなるので気をつけていきたいと思います。
GT-#42001 tom 2008/03/13 00:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved