こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ドラム音源をノートPCで
NUMGT-#41974
NAMEファイヤーくす
DATE2008/03/09 23:07
ノートPCでBFD2を検討もしくは使用中のお仲間に、情報提供します。

私はメインのレコーディングはハードディスクレコーダー(RolandVS2480)で行っていますがドラムは生録りできないので、(デスクトップに比べて)非力なノートPCでドラムソフトを立ち上げてHDRへ流し込んでいます。

今までdfhとBFD1.5を使っていたのですが、少し使い勝手に不満がありBFD2.0を導入したところ、これがまともに動かなくて..(泣笑)

ノートPCはVAIOのFZ(オーナーメイドじゃない普通の)で、CORE2の2GHz、メモリは2G+ReadyBoost1Gで、タスクマネージャで見ると十分余裕があるのですが、いかんせん内臓HDのスピードが5400rpmなので処理が追いつかないようでした。

そこで、データファイルを外付の7200rpmのものに移し、USB2.0で接続したのですが、当然、USBの部分で速度が落ち効果なし。なので、SATAインタフェースを買ってきてExpressCardスロットに挿して接続したところ、問題なく動作するようになりました。SATAにすると理論上は6倍、転送速度が上がるようです。

まだBFD2を半日しかいじってませんが、デフォルトでも、しぇーんのような乾いた音質のキットもありますし、BFD内での加工の幅が拡がり、2MIXアウトで十分満足のいく仕上がりになりそうなのでかなりオススメです。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/BFD2.j...

同じ悩みをお持ちの方、SATAは有効です。お試しあれ!
葉浩志
追加で、気づいた事を書きます。

ギター弾きにとってオケの制作というものは、手軽であればそれに越したことはないと考えます。

BFD2はマニアックなドラムサウンドの創り込みを行う事ができる反面、直感的にキットや音色を選べたり、スタンドアロンで打ち込みまで完了してしまえる手軽さの部分もかなり強化されています。

なので、「SuperLoveSongのギターソロ部分だけを練習したい」とか、頭に浮かんだフレーズをすぐに録りたいといった場合に、望むドラムフレーズがかなりの完成度でサクサク制作できてしまえます。
まあこれは、BFD1で苦労した反動でそう感じるのかもしれませんし、友人の中にはdfhやADの方が安くて使いやすくて音も自然だと言っている人がいますので一概には言えませんが、個人的にはBFDをオススメしたいと考えます。

都内だったら試奏できるお店がたくさんありますので、ぜひギター弾きの皆さん、体験してみて下さい。
GT-#41975 ファイヤーくす 2008/03/10 00:53
ファイヤーくすさん
大変参考になる書き込み、ありがとうございます。
私もBFD2、購入を検討してまして、参考になります。
そこで質問なんですが、、、

初代BFDは、そこそこのスペックのマシンより、かなり上を
いかないと効率よく動いてくれない印象があります(笑)。
特にCym類はサスティーン中に「ンガガー」と鳴ったり。
あまり良い印象がありません。今は打ち込みはほとんどADを
使っています。

私のPC構成が
・core2Quad
・メモリ2G
・SATA HDが350G×2
以上の構成なんですが、これぐらいであれば快適に動いて
くれますでしょうか?
CPUよりメモリなのか、、、ちょっと疑問がありまして。

くすさんのスペックを見る限りでは、問題ないように見える
のですが、気になりまして書き込みさせていただきました。
よろしくお願い致します。
GT-#41985 打ち込み人 2008/03/11 00:07
パソコンオタクの域にまで達していないので、回答の根拠に乏しいですが、周囲の情報から判断するに「1でなるなら2でもなる」んしゃないかと思います(爆)

デスクトップで音楽専用機を自作している友人がADを愛用していますが、何かのパッケージに付録でついていたBFDliteをインストールしたところ、「まともに動きゃしねぇ」つってボロクソに言ってました(笑)。
たぶん、スペック的には満たしていても、オーディインターフェースとかDAWとかVSTプラグインとかドライバとか、何かの相性でうまく行かないんじゃないかって言ってました。
それと、MacよりWinユーザの方がうまく行かないケースが多いような気がしますね。

あと、BFD2はまだ安定していないようです。何しろ開梱したらいきなりプログラムパッチCDが同梱されているし、その他にもログオンIDが全角だったらオーサライズできなくて起動できないとか、fxpansionにメールしたりして、購入してからまともに動作するようになるまで1週間かかりました。音と使い勝手は満足ですけど、製品としてはいかがなものかと思いました...。
オレもADに乗り換えたかったです。(爆)
GT-#41986 ファイヤーくす 2008/03/11 07:20
ファイヤーくすさん、お返事ありがとうございます。

そうですか・・・ちょっと「購入待った」に傾きました(笑)。
私はWinでNuendoを使用してます。VSTで使用しているんですが、
この決して低くはないスペックでも、初代BFDでもたまにバグとい
うか、変な画面になってKitが選択できなくなったりします。
メーカーへ問い合わせしても、あまり好意的でないお返事ばかりで。。
だから初めてADを使った時は感動でした。こんなにもスムーズに
動くものかと。ただライブラリが少ないのがちょっと物足りなさを
感じてしまいます。

もう少し様子を見させて頂きます。
貴重なご意見、ありがとうございました。
GT-#41993 打ち込み人 2008/03/12 01:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved