こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アラクレのソロ
NUMGT-#42071
NAMEYoshiko'z
DATE2008/03/27 19:37
ライブでアラクレの速弾きの部分を見てて気づいたのですが、最初の音って下で言われてたようなアタック奏法(?)で弾いていたように思います。
しかし思いっきりダウンで弾いてしまうと次の音に間に合わないような気もするんですけど、初めの2・3音は左手のタップなどで鳴らすのでしょうか?
単なる見間違いかもしれませんけど(^^;)

いつも質問ばかりで申し訳ないんですけど、今回もよろしくお願いしますm(__)m
葉浩志
CDタイム2:23〜の速弾きフレーズですね。
確かにPleasure2003の映像ではアタック奏法……というかチョップ奏法は使っているように見えますね。
これだとおそらくまたダウンピッキングで弾くと間に合わないので1音目はアップピッキングorタッピングで出しているかと。
映像が途切れているので詳しくはわかりませんが(汗

僕はピッキングが遅いタイプなのでダウンでは追いつかないので、最初の1音(ミの音)はアップピッキングで弾いて、2音目(レの音)はダウンピッキング、3音目(シの音)はプリングで出してます。
GT-#42072 優作 2008/03/28 08:33
その部分は本人の癖から考えても
アタック奏法(?)で1、2、3弦の12fを人差し指で同時弾きでそのまま2弦15fハンマリング、12fプリングでOKだと思いますよ。
ピッキングするのは4音目からでいいと思います。
GT-#42073 taktak 2008/03/28 13:42
GT-#42043 に「アタック奏法」という名前で、返信したんですけど正しくは、優作さんのおっしゃる「チョップ奏法」でした。

自らの間違いに気づかず、軽率に発言してしまいすいませんでした。なお、演奏方法についてはなんら変更ないです。これからは気をつけて慎重に投稿します。自分のせいで勘違いをしてしまった方々、すいませんでした。
GT-#42074 tom 2008/03/28 16:30
皆さんコメントありがとうございます。
返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

>優作さん
そうです、私も2003年のライブ見て映像が途切れてしまっていたので質問させていただきました。やはりタッピングで出してる可能性もありますよね!
ちなみに私も優作さんと同じように弾いていました。

>taktakさん
その弾き方は画期的ですね!!今やってみたところ少し松本さんに近づけたような感じになれました。
これなら出だしにインパクトをつけられますし、リズムのもたりも減らせそうです。
やはりスコアばかり見ていちゃだめですね。教則DVD出してほしいです(笑)

>tomさん
いえいえ、もともと確信をもって発言していた訳ではなさそうでしたので気にしないで下さい。
こちらこそ調べもせずに安易に引用してしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
GT-#42078 Yoshiko'z 2008/03/29 18:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved