こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】BOSSでB'zを。
NUMGT-#42079
NAMEファイヤーくす
DATE2008/03/29 19:00
BOSS GT-10をご検討の方へ.

とりあえず、こんなものつくってみました。

JASRACさん対応のため例によって某化粧品CM「風」な曲です。

ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/BOSS-GT10.mp3

今回は録音機材などの影響を極力減らすべく、PCとGTを直結し、録音したらそのままマスタリング(音源化)しています。
ほぼ、これが「GTにヘッドフォンつないで練習したら、この音が出る」と思っていただいて間違いないです。

ド頭の、歌がわりの所だけ、成り行きでPODの音になっています。
別に意図したわけじゃないですが面白くなりましたね。たぶん言わなくても、わかるっちゅー人にはわかったと思います。

GTは「戦場ありき」で、ライブでの使い勝手を最優先に設計しているイメージがありましたけど、ここまで来たら、プリプロに使ったり、ネットで気軽にコミュニケーションするのにも使えるようになったと思います。

ぜひ、お店で試奏してみて下さい。
葉浩志
ところで、どなたか、ZOOMのZFXシリーズとPCをつないで使い込んでおられる方、音創りのしやすさや各ジャンルへの相性、トラブルレポートなど、情報お持ちであればいただけないでしょうか。

私は、スタジオではやはり大型のスタックアンプを使いたいのですが、自宅で仕事から帰ってきて少しいじる分には、上のGTくらいの音質で全然かまわない人間です。

J-POPからクラシックロックまでいろいろやるので、同じMarshallのシミュでも「ジャパメタっぽいもの」や「LANのスタジオで録ったかのようなアメリカーンな雰囲気?のもの」など、いろいろな音色を揃えたいなと思っとります。

実は今回、ZOOMも店頭で試していて悪くないなと思ったのですが、使い勝手や信頼性が、私としては未知数だったのでBOSS路線を踏襲してしまいました。

実際のところ、ZFXは使い込んでいけば自分の手足のようになりうる機材なのでしょうか?使い込んでおられる方、ご教示くださいませ。
GT-#42080 ファイヤーくす 2008/03/29 19:40
GT-10の音源ありがとうございます〜
まぁ自分は購入の検討しているわけではないのですが(笑

やっぱりGTシリーズのMIDのクセって全然変わらないですね〜
いや、まぁ太さとか押し出し感とかはもちろん上がってますが。
個人的にはエフェクト音のほうもちっと聴きたいです。

COSMシステムを抜本的に変えてしまえばいいのに。。。
とか個人的には思ったり。

適材適所 ですね。
GT-#42082 ギター中毒 2008/03/29 22:06
>くすさん
お久しぶりです。音源拝聴させていただきました。
いやはや、マルチエフェクターの音に最近驚きっぱなしです。
しかし、やっぱりくすさんの音だな〜って言うのが第一印象です(笑)
実は僕もコンパクトセット(遠征用とも言う(爆))はGT-8オンリーで弾いてるんです。使い始めて間もないので完全に使い切っては居ませんが、これはこれで有りだなって言う音を出せてます。
なので、本当に最近のマルチエフェクターの質にはびっくりです。
また、ZOOMですが私は使ったことはありませんが音の質が悪いというのを聞いたことがあります。実際に試して聞いたわけではないので一概には言えませんが、情報の1つとして考えていただければよいかなって思ってます。
GT-#42083 あっき〜 2008/03/29 23:04
ををっ!!
BOSSとは縁が無いと思っていた猛者の面々からコメントがいただけるとは、幸福の極みです。

ギタ中さん江

コメントありがとうございます。私としては、歪みに限らずGTで弾いた音を聴くと、「日本的なもの」を感じます。モジュレーションのニョワ感にしてもリヴァーブの響きにしても、なんかカラダにしっくり来てしまうんですよね。
逆にPODだと、いつまでたってもオフショアな違和感?を感じています。今まではGTがPCに直結できなかったので出番が少なかったですが、今後は日常の友となりそうな感じです。

エフェクター紹介のスレでこんな事を言うのも何ですが、コーラスや空間系の音源を作るのは気が進みません。(爆)

というのも、本来GTは「戦場で使うもの」で、SPシミュをオフってリアルアンプで鳴らすのが本来の実力を発揮するものと考えます。特にコーラスや空間系は、パワーアンプの前段に差し込んでこそのサウンドになると思います。
ところが、ご存知かと思いますがアンプの出音を録るにはそれなりの空間、録音機材&技術がないと良い音が録れません。
私自身もヘッドフォンでやるよりうちのBognerやVHTにつないでキャビで鳴らした方が良い音しますが、残念ながらそれを満足のいく音で録れませんし、さすがにそのレベルにOKは出せないのです。
なので、ギ中さんにとっては恥しれませんが(笑)ぜひお店でGTを試奏してみて下さい。
GT-#42084 ファイヤーくす 2008/03/30 00:13
あっき〜さん江

ほんと久しぶりだね。いや、ほんと、一昔前のアンシミュは「画素の粗い写真」みたいな感じで、リアルアンプにはほど遠い感じだったけど、最近はかなり良くなって来たと思う。オレくらいの一般ピーポーなら、もはやGT完結でもまったく問題ないよ。

ただ、敢えて言えば、GTのアンシミュは「XXアンプっぽくするエフェクター」みたいな感じやと思う。愛用のアンプ本来の特徴を重視しつつ、そこにBOSSらしい「効果」を与える、みたいな考え方なんやろうなぁ。
BOSSをライブで使うと、電子なのに厚底靴で踏んでも反応が感じられるスイッチとか、その配置とか、切り替えの早さとか、トータルEQやアウトプットセレクト系が一発で呼び出せる所とか、すごく使いやすいと思う。高いエフェクターをバラで買って同じ機能のボード作ったらめちゃ高いしね。

「オレの音に聴こえる」と言われると喜んでいいのかどうかわからんが、ぶっちゃけオレもそう思う(笑)。MIXのクセもあるだろうけど何を使ってもこんな雰囲気になるなぁ。

ZOOMは、試奏する前にこれを見て、良い方にイメージを膨らませていたので、判断が鈍ったかも知れん(爆)。
ttp://www.zoom.co.jp/japanese/products/zfx/index.php
ではまた。
GT-#42085 ファイヤーくす 2008/03/30 00:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved