こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】みんなの意見が聞きたい
NUMGT-#42086
NAMESHIBU
DATE2008/03/30 17:32
自分はSGタイプのギターを使っているのですが、数ヶ月前から原因不明のハイポジションにビビリがあり、それでずっと使っていたのですが、昨日原因がわかり(ブリッジ自体の高さを限界まで下げていた)すぐに修正して全フレットちゃんと綺麗になりました。
・・・が、いざB'zの曲を弾き始めると、
「!? 音が汚っ!」
ものすごくこもった音になってました。

・・・ココで本題なのですが^^;
皆さんは弦高をどれぐらいにしていますか?
返答よろしくお願いします。
葉浩志
僕は弾きながら自分にとってちょうど良いのに合わせてるので、はっきりとは言えません。
ホントにその場で感覚でやっているので考えてないです。
すいません。

ですが、ギター雑誌とかだと1.5ミリくらい(10円玉の厚さくらい)がちょうどいいって書いてますね。
GT-#42088 優作 2008/03/30 18:57
あ、すいませんGT-#42088に書き忘れました。
12フレットの上が1.5ミリです。
GT-#42089 優作 2008/03/30 18:59
音質に問題があるなら弦高を上げた分ピックアップも上げれば良いと思いますよ。
GT-#42090 Yoshiko'z 2008/03/30 19:46
ピックアップを上げるってどうやるんですか?
GT-#42093 SHIBU 2008/04/01 16:35
優作さん
コメありがとうございます。
とても参考になりました^^

Yoshiko'z
コメありがとうございます。
ピックアップを上げることすら知りませんでした^^;
おかげで音はましになりました。
ありがとうございました。
GT-#42104 SHIBU 2008/04/03 20:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved