こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんのステレオパワーアンプ
NUMGT-#42099
NAMEbe with
DATE2008/04/02 23:51
 松本さんのシステムで疑問に思ったのですが松本さんの場合、ステレオ出力でスピーカーに接続されてますがcaeシステムの場合4台のecstasy classicはアンプセレクタープラスにアッテネーターを経由して接続されてますが、ステレオ出力の場合ecstasy classic
はmono outになってますがステレオ出力でスピーカーにつなげる時はvht 2150のようなステレオパワーアンプを使用するのでしょうか。
 また、b,zのlive-gymのリポートの欄で松本さんの使用機材の紹介を見たらステレオパワーアンプらしき物が写っていなかったのでわかりませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。松本さんが、もしステレオ出力するためにステレオパワーアンプを(ecstasy slassicとは別に)使用しているのだあれば、どこのメーカーでの物で型番などわかりましたら教えてください。
葉浩志
あくまで憶測の意見であることをご了承ください。
まず、ステレオパワーアンプ(VHT)を使っていなくても
あのシステムであればステレオで出すことは可能です。
Bongerが4台あるので、そのうちの2台以上のパワー部を
使っているものと思われます。
また、アッテネータってBognerシステムの時代で見たことが
ないのですがつかっているのでしょうか。
私がアッテネータを使っている記憶があるのは2000年と2001年の
5150-2システムだった時LB-120を使っていたと思っています。
GT-#42107 あっき〜 2008/04/03 23:00
 あっきーさんお返事ありがとうございます。bognerが4台ありそのうち2台以上のパワー部をつかっていると記載されてましたがステレオパワーアンプを使わないということは、bogner amp(ecstasy classic)からそのまま、ステレオアウト(改造)でスピーカーに接続されているのでしょうか?
 通常、CAEの場合アンプセレクターにアッテネーターとアンプを経由してますが現在の松本さんのシステムは、ステレオスピーカー(4x12・2x12cabinet)の前に何を接続しているのでしょうか?具体的な配線などわかりましたらお教えください。
GT-#42112 be with 2008/04/04 21:06
細かいところは省きますが、BongerのSendより、アンプセレクターに入り、そこで1本の信号をミキサーにつなぐ事により、音の信号が2本ないし3本で出力することが可能になるので、その音の信号をBognerのReturnに突っ込むことでステレオで出すことが可能となります。そしてBognerのスピーカアウトからスピーカにつないでいるので、基本的には改造はしていないと思います。
これが分かりやすく書いてあるのはSURVIVEのバンドスコアです。
図で、音の信号があらわされているので参考にされると良いと思います。
GT-#42113 あっき〜 2008/04/05 00:59
あっきーさんお返事ありがとうございます。疑問に思いましたがbognerのsendからアンプセレクターに行きline mixerにつなげステレオ化しbognerのreturnに接続するとなってましたが、line mixerからステレオ化した信号はbogner headのリターン端子に行きreturn端子はsendとreturn1端子ずつで1組だとおもいますがbognerのreturn端子は、2つ付いているのでしょうか?それともsend return端子が2つ3つ付いていて別の組のreturn端子に接続しているのでしょうか?
 また、スピーカーの前は、bogner headのスピーカーoutから信号が流れますが4つのheadからステレオ化しスピーカーに接続しているのですか?ecstasy classicはmono outと楽器店から伺いましたがその辺はどうでしょうか。システムが完成したら試してみたいと思います。
GT-#42114 be with 2008/04/05 14:01
ちょっと長いスレになってしまいましたね(^^;
よろしければメールいただければお詳しいことをお話いたしますよ(^^)
ただ、前にも書きましたがあくまで憶測ですのでTAKのシステムがどうなっているかは断言できないのでその辺をご了承いただければと思います。

さて、最低限ご質問にはお答えします。
Bognerには1つのループのみだったと思います。
Be withさんはSendとReturnで1組だと思っていますが、
SendからはプリアンプのOUT。
ReturnはパワーアンプのINと考えていただければ分かりやすいと
思います。
ですので、4台のSendからでている4つの信号はアンプセレクターに入りますので、そこから1つの信号を選ぶことになります。
そこからMixerに入りステレオ化しますので、その2本をReturnにさしているはずです・・・・・。(本当にここは憶測です)
なので、スピーカーアウトは2つだけってことになると思います。
実際にTAKのスピーカもマイクングを見ても2台だと思われます。
GT-#42116 あっき〜 2008/04/06 10:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved