こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】タッピングとスキッピング、ミュート
NUMGT-#42163
NAMEオサジアトエフ
DATE2008/04/19 13:09
どうも、オサジアトエフといいます。
皆様知恵を貸して頂きたいことがありますので、一つ宜しくお願いします。
今、取り組んでいる曲の一部分に、両手タッピングで且つ弦跳びを要求される箇所があります。もう少し具体的に表現すると、

5弦を3音左タップで鳴らし、1音右タップ→3弦を2音左タップし、1音右タップ→1弦を…

みたいなことを繰り返し上昇して、後は逆に下降します。大分練習してはいるのですが、なかなか歪みを加えた状態で雑音なく弾きこなせません。
ミュートとしてネックに小タオルを巻こうかとも思っていますが、その部分以外では邪魔になりかねません。
何かよい知恵はないでしょうか?もっと練習を重ねれば歪みを気にせず華麗に弾けるでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

また、私はスウィープが苦手なので、この対処法はない方向で宜しくお願いします…。
葉浩志
うーん、ちょっとよくわからないのですが、オーバーネックスタイル(スティーヴ・ヴァイや高崎晃スタイル)だとしたら小指のミュートが全てだと思います。ハーモニクスが出ず、かつ実音も出にくい絶妙なポイントがありますので、そこを見つけて小指でミュートをするとキレイになりますよ。 レギュラースタイルでの両手タッピングでしたら、人差し指をミュートバーのように使い、中指、薬指、小指を使うという方法がベストではないでしょうか。右手のミュートが使えない危なっかしい場面では左手のミュートが全てですよね。指の腹でのミュートも考えられますが、指一本を犠牲にしてミュートに徹することによってとてもクリアな演奏になりますよ。人差し指がバタバタしないので、見た目もスマートに見えます。
GT-#42188 Dim 2008/04/23 00:51
返信有難うございます!
オーヴァーネック・スタイルというのは ヴァイで言えば、"Building the Church"のイントロみたいなやり方ですよね?
それならば、レギュラー・スタイルです。
というかあれって小指でミュートしてるんですね。私は、手の平と手首の付け根の辺りでやってましたが…。

人差し指でミュートですか。なるほど。
これなら、アンジェロがネックにつけてるミュート専用の器具なしでもいけそうですね。
練習してるフレーズの初めにある「5弦8F→10F→11F」を、中指→薬指→小指でこなすのはちょっときつそうですが、練習を重ねて会得したいと思います。
アドヴァイス有難うございました!!
GT-#42189 オサジアトエフ 2008/04/23 10:31
参考になったようで何よりです。あ、オーバーネックスタイルはまさにヴァイの「Building the Church」のイントロのスタイルです!

フレーズによっては左手人差し指で押弦しても問題ないと尾思いますよ!常に開放弦のノイズで悩まされているわけではないでしょうしね。

お互いに頑張りましょう!
GT-#42193 Dim 2008/04/23 17:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved