こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプについて
NUMGT-#42201
NAMEブザー
DATE2008/04/26 21:02
今までは練習用でフェンダーの10W程度のアンプを使っていたのですが最近音の薄さ、ツマミがボリュームとトーンしかないこと、アンプによる歪みが無いことが不満なので、新しいアンプを買おうと思っています。
そこで質問ですがここ10年程度のB'zの曲を弾くのなら、MarshallかVOXのアンプのどちらの歪がTAKさんの歪に近いのでしょうか。アンプの大きさは30W程度を考えています。
ちなみにMarshallの場合は30DFXというのを考えているのですがどう思いますか?よろしくお願いします。
葉浩志
キツイことを言わせていただくと、3万円くらいのアンプで松本氏の100万をはるかにオーバーしてるような機材から出されるような音を作るなんて不可能です。

まぁこんなこといってしまったら、同じ機材を揃えるしかないのでお気になさらず。

マーシャルのMG30DFXは以前短期間ですが、所有したことがあります。ミドルのつまみのかわりのスクープといって、ミドルをカット、ブーストするツマミがあります。これとトレブル、ベースの組み合わせでなかなかいい音がでます。

VOXだと…モデリングアンプかな?これはいろいろはいってますから、音作りの練習になります。
GT-#42206 Dim 2008/04/27 21:46
Marshallファンの私ですが、正直なところ、そのクラスのモデルは個人的にはあまりオススメしません。その理由は、
・音の厚み
・コードの分離
において、上位機種との差が(価格以上に)かけ離れていて、買い得感がないからです。
サンプル音源として適切かどうかわかりませんが、私の30Wのもので録ってみました。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/Marsha...
ツマミが見えにくいですが、GAIN2.5,VOL7,BASS10,MID8,TREBLE3,MASTER5です。
音源はコレです。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/marshall.mp3

・レンジが狭く、特に低域の方が足りない
・ピッキングの角度や強さによる音色の変化が少ない
・GAINを下げても歪みが減らず、コードの分離が悪い
などの事がおわかりいただけますでしょうか。

30Wクラスでしたら、VOXのADのような、アンプシミュレータを搭載したモデルの方が大型アンプの「雰囲気」が出ますので、松っちゃんの音に似せやすいと思います
GT-#42208 ファイヤーくす 2008/04/28 04:13
返信ありがとうございます!
昨日試奏させてもらってきましたが、MarshallかVOXのどちらかたといったらやっぱりマーシャルにしようと思います。
ただ昨日帰り際に他のアンプをチラッと見たらLINE9の30Wがあったのでそれもどんな感じなのか気になってしまいました笑
あれはアンプによる歪じゃないんですかね?
できればアンプ自体の歪でTAKの音に少しでも近づきたいというのがが理想なのですが・・・。
あと小さな部屋の中で弾くだけなので15Wでも十分じゃないのかななんて思い始めたのですが(値段が一万も変わってくるので)
音圧はかなり変わってしまうのですか?
今の家の10Wのアンプの音圧の薄さに困って新しいアンプを買うことにしたので音圧がかなり変わるようなら30Wに絶対するつもりですが、どうですか。
よろしくお願いします。
GT-#42221 ブザー 2008/04/30 21:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved