こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ROOTSのような
NUMGT-#42203
NAMEKEN
DATE2008/04/27 16:08
クリーンサウンドはどのようなセッティングで近づけれますか?

ちなみに
ギター TAK BURST
エフェクター BOSS GT-5
アンプ Marshall

いまいちGT-5の使い方がわかっていません。
限界があるとは思いますが、どなたか教えてください。
葉浩志
ROOTSのB、サビ、アウトロのクリーンサウンドはシングルコイルを使っているように思います。
なので、TAK BURSTではなく他のストラトやテレキャスを使ってみると良いかと。
エフェクトは深めのコーラスと、リヴァーブを使うと似せられます。
クリーンの音はマーシャルよりフェンダーのアンプのほうが良い音が出ると思いますよ。

GT-5は持っていないのでわかりません。
力になれなくてすいません。
GT-#42204 優作 2008/04/27 18:49
優作さん早速ありがとうございます。

TAK BURST以外にYAMAHA MG-Mゼブラを持っているんですがそちらのほうが近いでしょうか?

GT-#42205 KEN 2008/04/27 19:13
確かMG-Mのピックアップレイアウトって「H-S-H」ですよね?
それならばリアとセンターのハーフトーンにして、イコラーザーでシングルコイルの音のように設定したり、BOSSのME-50のトーンモデリファイでH→Sに設定したりすればだいぶ近づくと思いますよ。

イコライザーの使い方は以下を参考にしてみてください。
ttp://www.lightnin.jp/mameVol17.htm
ttp://www.mc-club.ne.jp/bosseffector/electric/12/body_1.html
GT-#42216 優作 2008/04/29 17:31
優作さん

分かりやすい説明ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
GT-#42224 KEN 2008/05/01 00:13
あの音の厚みはストラトじゃないと思いますよ?

レスポールだったら本体のボリューム下げてほんのちょっとだけ歪み系をかけるといい感じのクリーンサウンドになりますよ。
歪みといってもアンプのドライブチャンネルとかが一番向いてると思います。

ギターの質によってはうまくいきませんが、TAKBURSTなら大丈夫でしょうww
GT-#42229 sasasa 2008/05/02 01:36
sasasaさん

ありがとうございます。

レスポールでもなんとかなりそうなんですね。

やってみます!!
GT-#42236 KEN 2008/05/03 00:05
レスポールのピックアップセレクターをセンターにして、アンプではちょいとキラキラするクリーン(ハイ高め)のセッティングにして、GTのコーラスをかければRootsのクリーンに近い感じになると思います!!
GT-#42240 あっき〜 2008/05/03 15:05
追記です

>sasasaさん
ためしでストラトで弾いてみたらほぼあの感じの音が出ましたよ!
なので、根拠はありませんが私はあの音はストラトかな〜って思ってます。
なので、Rootsのクリーンはセンターポジションで弾くようにしてます。
GT-#42241 あっき〜 2008/05/03 15:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved