こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】juice
NUMGT-#42213
NAMEゴンちゃん
DATE2008/04/29 01:02
すみませんまた質問させてください。
juiceのエフェクターはオーバードライブ?ディストーション?
どちらなんでしょうか?
教えてください。
葉浩志
どっちでも近い音が出ればいいんじゃないでしょうか?
1〜10まで教わらないと音作りができないのですか?
GT-#42214 Dim 2008/04/29 10:30
返信ありがとうございます。
何度も質問してすみません。
今年になって耳の調子が悪くここにはB'zに詳しい人が多いと思いエフェクターのセッティングを聞いてからバンドのメンバーと音あわせをしていたので・・・
どうもすみませんでした。
GT-#42215 ゴンちゃん 2008/04/29 13:15
耳の調子じゃなくてエフェクターの勉強不足です。
GT-#42217 axis 2008/04/29 23:06
バンドを組んでいるということは、スタジオとかに入った経験があるということですよね?
でしたらマーシャルなどのアンプ(アンプヘッドとスピーカーが別になっているアンプ)を使ったことがあると思いますが、ゲインを上げればエフェクターなんて必要ないですよ〜 オーバードライブかディストーションかで迷う必要なんてありません。
というかB'zの曲はレスポール&アンプ直 で大抵の曲は演奏することができます。
GT-#42218 こいこい 2008/04/30 02:27
いくつかの返信ありがとうございます。
耳の不調については医者に診察してもらっています。
スタジオに入った際はマーシャルなどのアンプは使っているんですが、学校の文化祭などになるとその手のアンプが無いためエフェクターで補っているんです。
ところで、エフェクターの勉強になるような本などがありましたら教えていただけないでしょうか?
GT-#42220 ゴンちゃん 2008/04/30 19:16
ごめん、そろそろ限界かも。
耳の調子ってのはどういう意味なのかな?音程や音の特性が取れないのと、聴力がオカシイのは別問題だと思うんだ。 エフェクターの勉強になる本とのことですが、自分で探せないのかな?楽器屋さんで端から見てみればいいじゃん。近くに楽器屋さんがないなら、インターネットでひたすら探してみれば?シンコーやリットーからいろいろ出てるよ?恥を忍んでここで質問スレを乱立するなら自分で調べたほうが早く回答がでるよ?
みんなの意見が聞きたい!っていうのなら良いと思うけど、単発でこれがどうですか、あれはどうですかって質問しまくるのはどうなんだろうね。 エフェクターの参考書っていうのはたしかに勉強になるかもしれない。でも自分で試行錯誤することによって、どんな機材にでも対応できるセンスが養われるんじゃないかな。同じ機材を使ってる人に聞くのは簡単だけど、それを自分で見つけ出せたときってすごく気持ちいいよ。高校生かな、だとしたら微分積分がわかったときって感動しない?常に探究心をもって頑張ろうよ。

別にいじわるで言ってる訳じゃない。力になれることは力になってあげたいというのが、同じTAKファンとしての気持ちですが、「○○という曲の音がどうしたら出せますか?教えてください」っていうスレッドをいくつ立ててるんだい? 1から10まで教わらないと出来ないとしたら、ギターは不向きかもしれないよ。基礎と応用を交互に学んでこそ本当に意味のあるギターだと思うし。

前述したけど、本当に意地悪のつもりじゃない。ゴンちゃんさんが本当にギターが好きなら・・・と思ってのことで、そこだけはわかっていただきたい。
GT-#42231 Dim 2008/05/02 03:46
多数の迷惑誠に申し訳ありませんでした。
二つほどヒントがいただけたのでそれがあれば今後はどうにかやっていけそうです。
ありがとうございます。
GT-#42233 ゴンちゃん 2008/05/02 18:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved