こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】現代のギタープレイ
NUMGT-#42225
NAMEyocchan
DATE2008/05/01 00:42
僕は70〜80年代のロック、メタルを中心に音楽を聴いてきて、いわゆる有名どころを大体聴き終えたといったところです。

でも時代を遡って懐古趣味的になるのもちょっぴり不健康だと思うので皆さんに質問したいと思います。皆さんは最近(90年代〜)のギタリストのプレイで感銘を受けたプレイはありますか?!皆さんの主観でかまいませんからご意見いただけると嬉しいです。マニアックでも構いません。むしろその方が嬉しいくらいです。

蛇足ですが僕は「残酷な天使のテーゼ(エヴァのアレです)」のギターソロの音使いがなんとも的を射ていて惚れました。こういう意外な出会い希望です。
葉浩志
メジャーで活躍している方ではありませんが、
Mintjamというグループのa2cさんのギターが大好きです。
http://www.mintjam.net/index.htm
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a011858
1stアルバムに収録のロマサガ3のラストバトルのアレンジは必聴です。
その他にも素晴らしい曲がたくさんありますので是非聴いてみてください!
GT-#42228 あっちくん 2008/05/01 22:45
メジャー過ぎて恐縮なんですけど、DEENの「このまま君だけを奪い去りたい」を久々に聴いたらギターソロの滑らかさに感心してしまいました。
こういう綺麗なレガートも現代のエフェクター等が可能にしたことではないでしょうか?と言っても少し古い曲ですが…

あとはGLAYの「とまどい」とか「生きがい」が遊園地っぽくて好きです。よくわからない表現ですいません(^^;)
GT-#42230 Yoshiko'z 2008/05/02 02:30
お聴きになられているジャンルから考えて、
もうご存知かも知れませんが、Freak Kitchenという
バンドのマティアス”IA”エクルンドはメタルやハードロック
をベースに、かなり笑えてかつ有機的なプレイで素晴らしい
ですよ。

あとまたまた超有名どころですが、Rage Against The Machine
のトム・モレロもいいと思います。
技的な部分も特徴的ですが、トーンが素晴らしいです。
GT-#42260 アキレス 2008/05/10 01:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved