こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初歩的質問なんですが
NUMGT-#42262
NAME零号
DATE2008/05/11 22:39
B'zの曲でよくきく松本さんの切れのいいカッティングのことなんですが、やはりカッティングに入るときは歪んだ音からクリーンな音にエフェクターなどでサウンドチェンジしているのでしょうか?
それともトグル・スイッチだけであの切れたかっこいいサウンドになるのでしょうか?

まずは右手のピッキングだというのは当たり前なんですが知りたかったので質問しまし。
返答をお願いします。
葉浩志
クリーントーンな時もあればクランチな時もあれば、ギンギンに歪ませている時もあります。

どの曲のどの部分かというのを書いていただけますか。
GT-#42263 事務員 2008/05/12 08:32
ギンギンに歪ませてカッティングってのは、あまり聞かないと思うんですが…(^^;)

え〜っと、カッティングについてですよね?
基本的にはクリーンかクランチで、
あとはコンプレッサーをかけるとより雰囲気が出ると思います!

こちら↓のサイトに色々詳しく書いてあるので、参考になるかと思います。
ttp://tabatie1119.web.infoseek.co.jp/guitar/matsumoto/cutting.html
GT-#42264 キール 2008/05/12 18:10
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#42265 あっき〜 2008/05/12 22:36
眩しいサインとかDEEPKISSなどの単音カッティングは結構歪んでますよね。
GT-#42269 canary 2008/05/14 09:09
歪ませている音でのカッティングでいえばセブンスヘブンとかもぱっと思い浮かびますよね。あとライブでのバッコミとかもね。

GT-#42270 事務員 2008/05/14 14:31
多少歪ませた音でカッティングをすると聞いたらACTIONの収録曲のBUDDYを思い出しました。。
上の方が書かれている通りギター本体のボリュームを下げれば結構再現ができますよ。^^
GT-#42274 ブザー 2008/05/15 22:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved