こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オーヴァードライブで
NUMGT-#42288
NAMEkk
DATE2008/05/19 05:26
はじめまして、ギター2年目ほどのものです。
いつもはここを拝見してる側ですが、気になることがあるので
今日は参加させていただきたいと思います。
長文になりますが、みなさんの知恵を拝借させてください。

先日初めてオーヴァードライブを買いました。オーヴァードライブにしては割と歪みますし、歪みの質としてはとても満足をしています。
しかし少し重めの曲をやるときなどは、もう少しGAINが欲しいなと思うことがあります。

ここで気になったのですが、よくアンプ自体を歪ませ歪みエフェクターで音を作るのはよく耳にしますし、そうしてる人もよく見るのですが、私はアンプをクリーンchにしてオーヴァードライブで元の基盤の音を作り、さらにまたオーヴァードライブで音を作るというのは前者と原理的には一緒だと思うのですがあまりこうしてる人は聞きません。
この場合だと、ブースターは別にさらにオーヴァードライブなどを使ったりするわけですが、すると全部で3つのオーヴァードライブを使うことになります。やはりこういうセッティングはおかしいのでしょうか?

やはり素直にもう少し歪むディストーションを探した方がいいのでしょうか・・
葉浩志
僕の知人に、BOSSのブルースドライバーを3つ並べて使ってる人がいます。
クランチ用、普通の歪み用、ブースター用と分けているらしいです。
言ってしまえばエフェクターには間違った使い方というのは無いので、アンプをクリーンにしてオーバードライブ3つ並べても問題ないと思いますよ。
要は自分の好みの音になればどんなセッティングをしても平気ってことです。
極論ですが(笑)

ディストーションとオーバードライブは歪みの質そのものが異なるので、オーバードライブで歪みが足りないからディストーションに変える、というのは少し違う気がします。
kkさんがオーバードライブの歪みを気に入っているのであれば、やはりオーバードライブを使っていくのがいいと思います。
GT-#42295 優作 2008/05/20 00:05
優作さん
丁寧な返信ありがとうございます!

おかげですっきりしました。これから自分の好きな音を求めて優作さんの返信を参考に試行錯誤していこうかと思います。

改めてありがとうございました。
GT-#42299 kk 2008/05/20 18:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved