こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】BOSSアンドMarshall
NUMGT-#42315
NAMEファイヤーくす
DATE2008/05/25 16:43
BOSSアンドMarshallフリークのみなさん、こんばんは。

来月からまた長期出張に行くことになり、音源作成がサクサクできなくます。涙

そんなこんなで、今週、WEEDモディファイものの音源を紹介する公約でしたが、準備等でできておりません!(ひらきなおり)

今から、せめて何か作るなり、今までのBOSSものをまとめるなり、とにかくBOSSかMarshallのネタをお届けします。

音悪いですが、とりあえずコレを聴いておいていただければ幸甚です。
ttp://cid-ad92a45f4166f363.skydrive.live.com/self.aspx/BOSS/Early.mp3

初期の、いわゆるROCKMAN風の雰囲気です。以前はBOSSのマルチにR-MANみたいな名前のモデリングやプリセットパッチが入っていましたが、GT-10では入っていないですね。
はて、いつの世代から消えたんだろう...
葉浩志
爆笑していただけましたでしょうか?

さて、上のサンプルがエフェクター主体で音創りしたものですが、これはアンプ主体でつくったサンプルです。一般的にコンパクトエフェクター主体で歪ませた場合はアンプに関係なく音が細くなってしまうものですが、アンプ主体であれば、当然ながらアンプ本来の再生レンジまで鳴ります。低域が細くなるワウをかけっぱでコード弾きに突入していますが、それでもまだ上のサンプルの歪みサウンド並みに鳴っていることがおわかりでしょうか。
ttp://cid-ad92a45f4166f363.skydrive.live.com/self.aspx/BOSS/Early2.mp3

次はもっとわかりやすく、アンプ主体の歪みリフをやってみます。
GT-#42316 ファイヤーくす 2008/05/25 19:06
できました。。処理が粗くてすみません。
しかも、Energy風な曲とBrother風なところは、前のまんまです。。
ttp://cid-ad92a45f4166f363.skydrive.live.com/self.aspx/BOSS/Recent.mp3

いかがでしょう?「あまり細かい事にこだわらなければ、BOSSとMarshallで十分遊べる」という事が伝わったら嬉しいです。

社会人になってからの私の舞台は、結婚式の二次会くらいのもので、しかもギターソロは若い者に弾いてもらってます(爆)。そういう場面では、BOSSのマルチとMarshallの30Wは重宝します。さすがに松っちゃんの音をマニアックに追求するには融通が利かないところがありますが、それなりにレスポンスもあり弾いていて楽しいですし、バンドとしてお客さんを楽しませるにも十分だと思っています。

もちろん、VOXでもZOOMでも、自分の信じた機材を使い倒して、思い切り楽しむ事ができれるのであれば、何でも良いと思います。

話は変わりますが、掲示板はある意味「ブレーンストーミングの場」だと考えます。
(ブレーンストーミングを知らない人は検索して下さいませ。)
また、フレームの上にもありますように、この板は「ギターなどについて語り合おう!」となっています。

「松っちゃんの音に近づくには?」を追求したいお気持ちはわかりますが、まず演奏を楽しんでみてはいかがでしょう?そうすれば、「教えて」ではなく、「この音を出すためにどういう工夫をしているか、語り合おうじゃないか!」という風にお題が変わり、みんなが語りあえるテーマになり、この掲示板もかつての活気を取り戻せるのではないかと思います。

では、長期出張で音源は出せなくなりますが、ここには来ますので今後共よろしくお願いします。
GT-#42319 ファイヤーくす 2008/05/25 22:26
一番最初の音源についてですが、もう少しローを出してもいいんじゃないでしょうか??自分も、YOU&Iを練習し、昔の音を頑張って再現しようとしてるので参考にさせていただきます。

マーシャルは使ったことがあまりないのでうまいコメントができないもですが、トーンが最高ですね。EQはアンプ以外にも操作しているのか気になります。

初期の音ってなんか、音のうねり具合というか、TIMEのソロみたいにオートワウかけてるんじゃないけど・・・てところが個人的に再現が難しいです。

長文失礼いたします。
GT-#42320 tom 2008/05/26 00:00
tomさん江
ご試聴ありがとうございます。

最初の音源は、マルチエフェクター→アンプのINPUTで、アンプ側がクリーンの状態で、マルチのみで歪みをつくりました。
(カラオケは焼き直してますが、ギターサウンド自体はかなり前に録りました。)

他の音源は、基本的にWeedModのBOSS_SD-1→アンプで、アンプ主体で音創りをしました。
エフェクター歪みとアンプ歪みのレンジの違いを比較したかったのですが、けっこう差が出たので、自分も驚きました。

アンプは、中古で1万前後の、超不人気な30Wのモデルで、もともとオールドマーシャル的なサウンドを狙った設計だったようです。
なので、できるだけマスターヴォリュームを上げてパワー管をドライブさせることで、このアンプ本来のマーシャルトーンを出すようにしてみました。

確かに、初期のサウンドは、最近と比べるとエフェクティブといいますか、一筋縄ではいかないなという気がします。
今夜帰宅したら、久々に初期のアルバムを聴いてみようと思います。
GT-#42321 ファイヤーくす 2008/05/26 07:12
前回のコメントで少々生意気な発言をしてしまいました。

他の音源も聞きました。二番目の音源については度肝を抜かれました。(@@;かなり高いクオリティーでしたね・・・・。

最後の音源は個人的には「MONSTER」あたりの雰囲気が香ってました。
自分のディストーションタイプ(最近風)は「ACTION」をイメージして作っていますが、この3つの音源を聞いて、こうもレンジが変わるのか(・・;と驚くばかりです。自分はKORG派ですがBOSSも考えてみようかな(笑)というか今一度音創り直そうかな・・・。
GT-#42323 tom 2008/05/26 17:13
重ねてありがとうございます。2つ目だけですとただの割れた音源ですが、1曲目の、いろんな意味で寒い音源の後に聴くと、何だか錯覚しますよね。

やはりアレですね、仕事も恋愛も何事にもGAPが大事という事なのでしょう。

例えば、ある曲のサビの部分のサウンドをお題にして、自分はBOSSでどうこうしているとか、俺はKORGのある機能で実現しているなど、いろいろなアイデアが集まる場に、この掲示板がなれば良いなぁと思っています。
GT-#42325 ファイヤーくす 2008/05/26 23:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved