こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハンマーリング、プリング
NUMGT-#42434
NAMEBVGH
DATE2008/07/04 21:36
ハンマーリングとプリングが、音が小さくなっていってうまく続かないです。。。ライトハンドもです。。
音が続くようなコツやエフェクターとか、教えてくださる方お願いします。
葉浩志
練習あるのみとしかコメントできません。あえて言うならエフェクターに頼ってしまうと自分の技術がまったくあがりません。

と、いいましたが、基本的にゆがんだ音で練習してください。GAINはアンプ50、エフェクター30ぐらい(機種によるけど)で中音域をブーストすれば、練習用の音は完成ですので、それで練習してみてください。

誰でも一度は通る壁なので、焦らず、あきらめず、根気良くやりましょうや(笑)
GT-#42435 tom 2008/07/04 23:17
歪む→ゆがむ×

歪む→ひずむ○
GT-#42437 ポ 2008/07/05 12:41
例えば、人差し指で2弦6フレットを押弦したまま、
薬指で2弦8フレットでハンマリングオン,プリングオフするとします。

・ハンマリングオン
指を鍵型の形のまま
第2関節〜指の付け根を金づちの柄のイメージで
叩きつけるように押弦

・プリングオフ
薬指で押弦したあと第1関節のスナップ(?)を意識して、
2弦をひっかくようにプリングオフ。

音が小さくなるのは、プリングオフがうまくできてないと思います。
アンプにつながず生音でもいいので、すごくゆっくりのテンポで
「第1関節で弦をひっかくイメージ」をつかむといいかも。
フォームも親指をネックの裏にそえる
クラシックフォームのほうがやりやすいと思います。

テンポが早くなればなるほど、指の基本動作が大事になってくるのであせらず確実に練習しましょう。

ライトハンドも同様です。
GT-#42439 VW 2008/07/06 00:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved