こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】KLON CENTAUR
NUMGT-#42848
NAMEKLON
DATE2008/10/25 13:56
初めて投稿させてもらいます。 
現在KLON CENTAUR の購入を考えているんですが、KLON CENTAURはB'zのようなHRの曲に使えるのかどうかで購入を悩んでいます。 
KLON CENTAURはブースターとして使うつもりです。

現在の使用アンプはPEAVEY 5150 COMBOです。今現在のブースターはSD-1を使っています。

皆さんの意見聞かせて下さい!
葉浩志
ケンタウルスは歪み単体で使うというのはあまりなく、ブースターとして使うことが多いような気がしますし、松本さんもそのように使用していますよね。ただ、値段もそんな安くはなく軽く10万前後してしまうほどの高級品で単体差もあるといわれる物で、真剣に購入する人は複数台弾き比べることが多いらしいですね。

評価としてはブースターとして使用した場合には他のエフェクターよりも音を抜けさせることに特化していて、バンド内で埋もれることのない輪郭のハッキリした歪みを作り出せるとと評価されることが多いような気がします。
アンプとの相性もあるかと思いますが、使用してるギタリストも多いので、要するに“使い方”なのではないでしょうか?
松本さん以外にも愛用しているプロギタリストの方々機材と用途を参考にしてみるのも良いと思います。

ケンタウルには及びませんが、それに少し近いと言われている物を所有しています。やはりアンプによっては使えないときもありますが、バッチリ相性が合ったときには楽しいですよ。
GT-#42853 有音 2008/10/25 21:12
わかりやすい解答ありがとうございます。
KLON CENTAURはゲインアップブースターとしてはあまりつかえないですか?

GT-#42854 KLON 2008/10/25 22:06
KLONを所持してブースターとして使っております。
最初買った時はホントに7万の価値あるのかよ〜って
思っておりましたが、今ではなくてはならない存在で
縁の下の力持ち的なエフェクターだと思います。

太くなるっていう評価が多いですが、それに加えて
結構良い艶を加えてエフェクターだと私は思っています。
特に、アンプの方の歪みを抑えてKLONのDRIVEを若干強めに
かけてあげるとかなり良い感じになります。

あと試したことはないですが、5150と合わせるのであればFullDrive2が相性が良いと聞いたことがあります。
なのでFullDrive2も試してみるのも良いかと思います。

ゲインアップとして使うのは全然OKだと思いますよ。
その場合は出力が高めになりますので若干レベルを落とすことを
お勧めします。じゃないとハウるでしょう・・・たぶん(^^;
GT-#42862 あっき〜 2008/10/26 18:57
お答えありがとうございます。 
FullDrive2は僕も少し前まで気になってました。
一度試してみたいと思います。
GT-#42863 KLON 2008/10/26 19:55
KLONは音をまとめてくれますよ。
GT-#42893 EDY 2008/11/05 07:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved