こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自宅用アンプ
NUMGT-#42861
NAMEBIGSUN
DATE2008/10/26 15:37
現在ギブソンのレスポール−pod2−pignoseで自宅のみでギターを弾いています。
自宅用のアンプ購入を考えており、FenderのSUPER CHAMP XDが最有力です。試奏も昨日してみてすごく音は気に入りました。自宅のみの使用で音量もあまり出せないのと、チューブのメンテナンス性を考えるとトランジスタアンプの方が無難でしょうか?
チューブアンプを自宅で使用されている方の感想、ご意見をお聞きしたいのですが。
ちなみにB’Zのコピーがほとんどです。
よろしくおねがいします。
葉浩志
防音室があるのでマーシャルJCM2000 TSLを使っています。
メンテナンスはたいして苦にならないと思います。しいて言うならパワー管を交換した時のバイアス調整ですが、やり方さえ分かればテスター(2000円でお釣りがきます)さえあれば簡単にできます。僕は自分のアンプの調整方法しか知らないので力になれませんが。あとは真空管を交換する費用ですかね。

重要なのは自宅でのアンプの在り方だと思います。
練習するためだけのアンプなのか、好きな音が出したいのか、録音やライブ兼用なのか・・・僕のアンプがマーシャルだからかもしれないですが、小さい音よりも少し大きめの音からの方が真空管の良さが表れやすいと思います。クリーントーンでは小さい音でも結構変わりますね。

・・・といっても僕自身、最初のアンプがマーシャルのバルブステートなので完全なトランジスタアンプは家で使った事がないので知らないのですが。。。
GT-#43349 LP-58 2009/03/22 03:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved