こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エレキギターを始めたい
NUMGT-#42910
NAMEくろーずらいん
DATE2008/11/09 20:36
こちらの方には初めての投稿です。
よろしくお願いします。

この頃、僕もギターを始めたいと思うようになりました。
僕は中2ですのであまり高いお金は出せません。しかし、インターネットなどの通販はあまりにも安すぎて、逆に不安になってしまいます。
実際の購入は家から電車で一時間の楽器店で(家の近くにも楽器店がありますが、品揃えが非常に少なく、不安なので)購入したいと思っています。

値段は安ければ安いほど良いのですが、1万円での○点セットは不安なので、名の通っているメーカーの安いモデルを買いたいと思います。

現在考えているのは

GIO Ibanez のどれか
Bacchus のBST250 350 BTE250のどれか
YAMAHA Pacifica 112V
Fernandes LE-1Z
squier standardのどれか
squier Bullet® with Tremolo

と多いし、値段も結構バラバラですが、このあたりから買いたいと思い、皆さんの意見をお聞きしたいです。また、squier standard、squier Bullet® with Tremoloの違いやBacchusの250と350はどのように違うのでしょうか。

また、アンプに関しては全く分かりません。ですが、こちらも10Wでどのくらいの値段のものが良いのでしょうか。

いろいろ質問してすみません。中学生ですので、できるだけ安く良いものを(虫が良すぎるかも知れませんが)買いたいです。
よろしくお願いします。
葉浩志
ギターを始めるということでアドヴァイスを二つ三つ。

やっぱりギターははじめから品質の良い物をオススメします。特にBacchusの製品なら価格以上の品質という印象。どうしても最初のギターは愛着が沸くものだから二台目、三台目とギターを追加しても使ってやれるものの方がいいかなと思います。

アンプも悩むところだけどVOXのPathfinder10が練習用としては妥当。まず安い(確か6000円以下で買った記憶が)。そしてうまく弾かなきゃうまく聴こえない繊細さ。ただし付属のオーヴァードライブスイッチは練習以外には使えない音質です。しばらくしたらオーヴァードライブ系のエフェクターは別途購入をオススメします。クリーントーンはなかなか。

あとはシールドなどを揃えれば練習開始です。最初はギターとアンプ以外は拘らずひたすら練習あるのみです。しばらくは煩悩を捨ててこっそり練習に勤しみましょう。今が中二なら高校入学頃にはなかなか聴ける演奏になるはずです。入学直後に機会を見つけて何気にテクニックを見せつけましょう。意外性と謙虚さがポイントです。
GT-#42920 yocchan 2008/11/11 20:57
ありがとうございます。
松本さんの様なギタリストになれるように頑張りたいと思います!
GT-#42927 くろーずらいん 2008/11/13 17:48
お金をかけられないのであれば、
初めは中古+安いギターアンプ
を買うのががいいと思います。
ギターアンプは、小さいものでも
持っていたほうがいい。
それでもし余裕があればオーバードライブ(エフェクター)。
なぜ中古かといえば、
元々ある程度いい物でなければ、
チューニングが狂う、弾きにくい、
アンプを通したときに、音がどうしようもない、
といった事態になってしまいます。
あくまで、私の主観ですが、
新品時に7〜8万ならいいかな、というところでしょうか。
下限で新品時価格5万くらいといったところです。
もちろん、ネックの反りや残フレットは
要チェックポイントです。
一番避けたいのは、
中途半端に安いものを買ってどうしようもなくて
買いなおし→余計な出費
という事態ですね。

あとは練習するのみ!
ちゃんと毎日一心不乱に頑張って弾いて
上手なギタリストをめざしてくださいね(^^)v
GT-#42942 J 2008/11/17 00:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved