こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音作り
NUMGT-#42943
NAMETAK DC
DATE2008/11/17 12:49
基本的なことで申し訳ないんですがいくら試みてもうまくいかないので質問させていただきます。
上手な表現ではありませんが・・・ピッキング後の音を伸ばすのにはどうしたら良いですか?ギターソロなど弾ききった後音がすぐにフェードアウト?してしまいます。エフェクターで工夫できますでしょうか?ちなみにアンフ゜はマーシャルMG30DFXでエフェクターはBOSS ME-50です。
葉浩志
どのくらいまで伸ばしたいのかがわからないのでなんとも言えないのですが、方法はいくつかあるかと思います。

・ピッキング自体を強くする
・ゲインレベルを上げる
・アンプを使ってフィードバックさせる
・コンプレッサーを使う
・ディレイを使う
・サスティナーを使う

という感じがスタンダードなものかと思います。
どれをとっても音は伸びますが、伸びるニュアンスは全くと言っていいほど異なってしまうので、用途によって使い分ければ良いかと思います。
GT-#42946 有音 2008/11/17 21:08
てっとり早いのはピックアップの高さを極端に変えることだと思いますよ。
GT-#42948 RYUJISON 2008/11/19 19:54
スレ主です、返信いただきありがとうございます。具体的に言うと「もう一度キスしたかった」の最後のギターソロのラスト(これまた下手な表現で申し訳ないです・・・)くらいの伸びを求めているんですが・・・まず教えていただいた方法で試したいと思います。
GT-#42954 TAK DC 2008/11/21 12:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved