こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】邦楽と洋楽
NUMGT-#43073
NAME音楽人
DATE2009/01/06 00:16
この間、エレキギターを弾いている友達に「邦楽は簡単すぎるから洋楽を弾きまくってる」と言われました。そのときは、言い方がちょっとムカつき「邦楽だって難しいものはたくさんある」と反論しました。しかし、いろいろ問い詰められると答えることができませんでした。
そこで、質問なのですが、やはり邦楽より洋楽の方が難しいのでしょうか?あまりジャンルは問いません。
私自身、あまり洋楽に興味がないのでよくわからないのですが・・・
みなさん意見をお願いします。
葉浩志
ええ〜〜〜・・・
それって間違えてると僕は思います。

たしかに、音楽の流通もあっちの国からかもしれませんが、
音楽人さんの言うようにも日本でもすばらしいアーティストが出てきましたよね。ギターなら・・・B'zやXJAPANとかね。
(その他数えられないほどいますが^^)

それに、必ずしも「洋楽=上達」ではありませんし、「洋楽>邦楽」でもないと僕は思います。

自分のすばらしいと思うアーティストは胸をはって言うべきなのではと思います。
・・・だいぶ本題からはなれましたが^^;

ギター練習に誰を目標にするかはその人しだいで、何も邦楽が洋楽に劣っているとは思いません。ただボーカルメインが多いのでギターの影が薄いのかな・・・。
GT-#43074 SHIBU 2009/01/06 03:12
そもそも、「難しい曲」=「良い音楽」ではないですよ。
超絶技巧のギターを弾いているからといって、その音楽が聴いている人の心を掴むとは限りません。
結局、音楽の優劣はギタープレイ云々で決まるわけではなく、曲としてどうか、ということだと思います。

音楽人さんはまだ高校生くらいでしょうか?
おそらくそのお友達も、あと数年ギターを弾けばわかってくると思いますよ(笑)
GT-#43075 MOZ 2009/01/06 11:35
邦楽と洋楽どっちが良い音楽かではなく、どっちが難しいかですよね?
実際そこまで差はないんじゃないですか?ただテクニック重視で売れてるバンドが日本は数少ない為に、逆にテクニック重視のバンドがメジャーな洋楽の方が難しいイメージがありますよね。
失礼なのでバンド名は伏せますが、日本でも売れてないけどテクニックのすごいバンドたくさんいますから。
GT-#43076 m 2009/01/06 14:21
皆さん本当に貴重な意見ありがとう御座いました。
「邦楽、洋楽」や「難しい、難しくない」に関係なく自分の好きな音楽、自分のレベルに応じた音楽を、人の言うことに流されずに今までどおり楽しんでいこうと思います。
皆さん本当にありがとう御座いました。

ps.僕は高校生です(笑)
GT-#43077 音楽人 2009/01/06 15:26
音楽人さんの友達はギター暦何年ですか?
GT-#43079 SHIBU 2009/01/06 16:32
かれこれ今年で5年目になります。
GT-#43081 音楽人 2009/01/06 20:22
すいません、間違えました。
友達は2年目です。
GT-#43083 音楽人 2009/01/06 20:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved