こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マルチとコンパクト
NUMGT-#43080
NAMEmk
DATE2009/01/06 19:57
ACアダプター(分担ケーブル)を使って、マルチと、コンパクトをつないでいるのですが、マルチとコンパクトをつなぐと、ノイズというか、とにかく変な音がします。「ピー」みたいな感じの。

弾かなくても常になります。

これはなぜでしょう?

わかるかたお願いしますm(__)m

ちなみに、マルチとコンパクト、両方ZOOMのものです。
葉浩志
たぶん、ハウリングかと思われます。エフェクタの何かのツマミ(歪み系、コンプレッサーなど)あげ過ぎているのではないでしょうか?
それ以外でしたら、ギターのピックアップかアンプとの位置関係、何らかの周波数が影響してるとか・・・

お力になれずすいません。
GT-#43082 マーチン 2009/01/06 20:29
返事ありがとうございます。

多分ハウリングではないと思います。

マルチを電池で使用すれば音はなりません。
GT-#43084 mk 2009/01/06 22:29
(この記事は投稿者により削除されました。)
GT-#43085 マーチン 2009/01/06 22:49
>電池で使用すれば音はなりません。
となるとACアダプタの線がアンテナになってしまってノイズが出ているのではないでしょうか?
エフェクターの位置を変えてみたり回りの電化製品の電源を落としたりしてみて下さい。

因みに音に拘る事で有名なギタリスト、エリック・ジョンソンはココ↓までやってます。
・「エフェクターは(ACアダプタでなく)電池駆動、その電池もメーカーはデュラセルのものに限る。」
・「エフェクターも電気が流れている以上、電波が出てるからボードの上での置く位置にも気をつけないといけない。」
・「ライブで機材を組み立てるときに最初にする事はエフェクターを乗せるベニヤ板を、どっちを表にするか裏にするかだ。それによって音色が変わってくるんだよ。」
GT-#43094 Taku01 2009/01/09 00:49
パワーサプライではなくACアダプターからだと電力不足になってるんでは?
GT-#43098 mo 2009/01/10 22:27
そうですか。
ありがとうございますm(__)m
いろいろ試してみます。
参考になりました。
GT-#43104 mk 2009/01/11 12:27
自分も似たような症状が出たので
便乗して質問させてください。

自分は、
ギター→Korg Pitchblack(チューナー)→Line6 UberMetal→アンプ、
(PitchblackとUberはACアダプタとパワーサプライ使用で電源供給)
という順序で繋いでいますが、
スタジオで音を出すと、
「ピー」というようなハウリングのような症状が表れることがあります。
これはどのスタジオのアンプでも現れました。
自分の所有するアンプを、
スタジオに持っていって鳴らしたときも起きました。

ハウリングやフィードバックであれば、
Voを0にするなりしてあげればおさまると思うのですが、
PitchblackをON(ミュートの状態になります)にしても、
「ピー」という音は止みませんでした。

自宅で同様の順序でエフェクタを繋いで音を出してみたり、
1つ1つバラバラに繋いで音を出したりと、
原因と特定しようとしましたが、
同様な現象は起きませんでした。
素人目には、
シールドやエフェクタなどが故障しているようではないように思います。

考えられるのは、
Taku01さんがおっしゃるような、
”ACアダプタの線がアンテナになってしまってノイズが出ている”
というような現象です。
この現象はVoがゼロだったりで、
完全ミュートの状態でも起こる現象ですか?
今度スタジオ入った時は電池駆動で音を出してみようと思いますが、
他に考えられる原因があれば、
事前にお知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。
GT-#43110 keiji 2009/01/11 19:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved