こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】練習方法
NUMGT-#43090
NAMEフェラーリレッド
DATE2009/01/07 22:49
最近エレキギターをはじめて1年目の者です。質問なのですが、皆さんの練習方法を教えてください。僕は、バンドスコアを見ながら、弾き方が解らないところは教本を見たり、DVDを見たりしてやっています。しかしなかなか上達しません。
なので、皆さんの練習方法を参考にさせてください。
葉浩志
ども〜
DVDを見て松本さんの弾き方を見てるのが最近一番多いですね。
あと、ユーチューブで寺兄さんのを見ながらやってます。
参考になりますかね?
GT-#43092 ぺんぺん 2009/01/08 19:29
僕はまず

1、コピーする甲斐がある、自分的にかっこいい曲を選曲します。
2、音源があるならソロやベースラインを歌えるくらいまで覚えます。
3、TABがあるならそれ見ながら、メトロノームを半分以下くらいのテンポで鳴らしながら、つらつらと弾きます。
4、少しずつテンポあげます。完璧に弾けるまでは上げちゃ駄目
5、ある程度まで上げたらミスが多くなってくるので、またテンポを落として完璧に弾けるテンポからやり直す。
6、3〜5を繰り返してその曲の本来のテンポまでもっていく。

僕の経験上ですが、コピーをするなら2が一番重要かも知れません。TABを読んだときに音と手がシンクロしやすいです。
また上をやっても弾けないなら練習量が足りてないんだと思います。毎日少しでも長く集中して練習しましょう。

ギタリスト同士これからもがんばっていきましょう!!
GT-#43243 TOKYO JOE 2009/02/19 05:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved