こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】半音下げチューニング
NUMGT-#43107
NAMEYoshiko'z
DATE2009/01/11 14:30
X JAPANとかバンプオブチキンとか、常に半音下げにしてる人っているじゃないですか?
あういう人って頭でちゃんと音符を理解してるんですかね?
開放弦全てに♭ついてると思うと・・・汗

弦のテンションを緩めたい(太い弦のままで)・低音域を広げたい等の理由で私も半音下げチューニングにしようか迷っているのですが、ずっとレギュラーだったため頭が混乱しそうで(^^;)

どなたか常に半音下げチューニングにされている方いませんか?
参考にしたいのでヨロシクお願いしますm(__)m
葉浩志
バンプは単純にボーカルがAを出すのがつらいから半音下げなだけだと思いますよ。
GT-#43108 たろう 2009/01/11 14:57
理論的には多少めんどうな展開になっていきますが、そこまで考えすぎる必要はないですよ。まず試してみると良いかと思います。試してみればなんとなくわかってくると思いますよ。
GT-#43113 有音 2009/01/11 21:31
ジミヘンも歌いやすさとかを考慮してスタジオ版ではレギュラーでレコしてる曲もでもライブでは半音だったり全音下げとか使ってましたからね。

実際理論よりも感覚ですよ。
私なんか半音下げ用機を使う場合はフレットが1つずれるだけって考えてるだけですから。
それにギターだって最初は最低限のコード等を覚えて弾くもの。いきなりセカンダリー・ドミナントがどうとかを勉強してから弾き出す人はあんまり居ないでしょう?
まずは試してみては?慣れたら気にならなくなりますよ。
GT-#43118 彰 2009/01/11 23:26
カポを付けているのと同じ感覚ですよ♪
多くのギタリストは音符ではなく形でコードやスケールを覚えているので問題ないですね。
またちゃんと理論をやっていても、他の楽器に比べてギターはキー用意に変えやすい楽器なので、あまり問題になりませんね。
GT-#43119 Taku01 2009/01/12 00:11
絶対音感を持ってる人は気持ち悪いようですよ
GT-#43122 mad 2009/01/12 19:05
>たろうさん
なるほど、ヴォーカルの音域にもよってくるわけですね♪

>有音さん
そうですね、理論云々はとりあえず考えずに試してみようと思います☆

>彰さん
ライブごとに違うチューニングってすごいですね!!
やはりプロの方々は感覚で弾けてしまうものなんですね☆
私も頑張ってみます!

>Taku01さん
確かにギターは形で覚えることが多いですよね。
ずっとピアノやっててギターに変えた所為か、少し難しく考えていたのかもしれません(^^;)

>madさん
絶対音感もってると気持ち悪く聴こえてしまうんですか↓
初めて絶対音感もってなくて良かったと思いました(笑)

みなさんありがとうございましたm(__)m
とりあえず思い切って1音下げでしばらく弾いてみることにします♪
GT-#43124 Yoshiko'z 2009/01/12 22:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved