こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自分のせい?ギターのせい?
NUMGT-#43148
NAMEJOKER
DATE2009/01/27 18:45
僕はギターに関しては全く上手ではないのですが、ちょっと気になることがあります。

僕のギターは1万円のストラト。

かなり弾いたのですが、ギターソロなんかは全く弾けません。

このままこのギターで練習していてもギターソロの速弾きなどはできないのでしょうか?

やはり早弾きなどがしたい、上達したい場合はもっと高いギターを買ったほうがいいのでしょうか・・・
葉浩志
上手い人はたとえ安いギターでも上手く弾けますが・・・初心者のうちはいいギターを使った方が上達するかもしれませんね。
「うまく弾けないのはギターのせいなんじゃ・・・」って疑っているとあまりやる気もおきないでしょうし、やる気を出すって意味でも余裕があれば購入してみたらいかがですか?
GT-#43149 ハオイ 2009/01/27 18:55
文章を読んだ限りではあなたの練習不足ではないかなと思います。

僕も始めたての頃、自分のギターが悪いのかと思い
僕より上手い友達のレスポールを弾かせて貰ったんですが
アンプから出たのはいつもの下手糞な僕の音だった思い出がありますw
一度知り合い、もしくは楽器店で良いギターを試奏させて貰ってみて、
それから色々考えてみるといいのではないでしょうか、頑張ってください。
GT-#43150 焼身キリン 2009/01/27 20:07
>僕はギターに関しては全く上手ではないのですが
もうご自分で答えが出せてますよね?
GT-#43151 ahondarage 2009/01/27 20:50
私なんかはヤフオクで2千円で買ったゴミみたいだったギター使いますよw
十数年くらい前の通販とかで売られてたであろう合板のストラトです。
「あろう」というのは表記されてるメーカー名でググっても出てこなかったからですw

まあ、そんな粗大ゴミギリギリのギターですが手入れさえすればちゃんとB'zも弾けるわけです。
Brotherhoodのソロとか弾きますよ。

どんなギターでも思い通りのプレイが出来るまで練習すると楽しいですよ♪
GT-#43152 nayuta 2009/01/27 22:18
そうですよね・・・ありがとうございます。

YouTubeなどで素人の方でもギターを上手に弾いていらっしゃるのを見ると、自分はなんで弾けないんだ?と思ってしまって・・・

やっぱり努力あるのみですかね。
GT-#43156 JOKER 2009/01/28 18:32
フレットがご自分の手に合わないのではないですか?
私は20年以上やってますが、先日楽器店で弾いたレスポールは異常に弾きにくかったです。
普段普通に弾けるものでも弾けませんでした。
ちなみにその同じブランドのレスポールを所持していましたが、
かなり弾きやすいものでした。
1万円は勉強代として考え、新たに店で様々なものを試奏してみたほうがいいですよ。
因みに、昔から憧れていたギターを購入しましたが、今だにソロなど弾きにくいです。
自分の指の間接が曲がりやすいネックを選ぶといいと思いますよ。
せっかく見つけた趣味です。
少しでも弾けだすと飽きませんし、お金も拘らなければかかりません。
相性のいいギターに出会えると思いますよ。
GT-#43233 TOITOI 2009/02/13 22:56
行き詰ったときほど壁が破れる前兆、というのが私の経験です。
それとメトロノームで遅→早で練習するといいと思います。
GT-#43629 たくじ 2009/08/24 12:28
ギターの練習ってモチベーションが大事です。
モチベーションを維持するのに
自分が気に入ったギターは必須!!
トッププロも初心者もそこだけは同じです。
引き続けるモチベーションを維持するためにも
無理してでも買える中で一番いいギターを買って
退路を断たないと絶対うまくなりませんよ!!
実際には高くても安くても音に値段ほどの差はありません。
アンプを通せば100万のギターも1万のギターも
聞いてるほうにはたいした差はないです。
それよりもちょっとしたフィンガリングやピッキングのミスで
100万のギターでも、1万のギターに負けます。
そういうもんですからやっぱりいいギター買いましょう。
ストラトならフェンダーUSAを無理して買っちゃいましょう!
GT-#43640 たっくDC 2009/09/01 18:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved