こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】gibsonの弦
NUMGT-#43295
NAME99
DATE2009/03/10 20:34
当方は今、Gibsonのレスポール用10〜46を使っています。そこで質問なのですが、この弦は性能やその他の面での評価や評判はどうなのでしょうか?教えてください。
またオススメの弦がありましたら教えてください。
お願いします。
葉浩志
レスポール用というのは、レスポールモデルの弦(ポールエンドに赤い絹糸が巻いてあるやつ)でしょうか?
ハムバッカー用というのもありますが・・・。

僕自身の主観ですので、使用機材をあげておきます。
ギター:ギブソンレスポール(ヒストリックコレクション)
アンプ:マーシャルJCM2000 TSL
シールド:モンスター(Rock)、CAJ
これらの機材にて僕が感じた事を書かせていただきます。

僕は、ギブソンの弦の基準はビンテージリィシューだと思っていますが(工場出荷時の弦なので)、レスポールモデルはそれに比べて若干高域がおとなしく感じます。おそらくポールエンドに絹糸が巻いてあるからです。
ハムバッカー用は使った事がないので、もしそちらの方でしたらごめんなさい。

ニッケル弦は、他の素材の弦に比べ出力が大きいです。いわゆるパワー感があります。その中でも特にギブソン社の弦は出力が大きいように感じます。
レスポールモデルの弦は若干高域がおとなしいと書きましたが足りない事はないと思います。
比較例として挙げると、アーニーボールは右肩上がりな音で高域が強いですが、レスポールモデルはマーシャルで耳に付く高域の少し下あたりから徐々になめらかに下降している感じです・・・僕はアーニーボール社の弦はシャリシャリしていると感じて、もう八年ほどレスポールモデルの弦を使ってます。

ミドルに張りがあり、テンションも強すぎず高音弦ハイフレットでも極端に音が細くならないので良い弦だと思いますよ。
もちろん、ギターやアンプ、出したい音色にもよります・・・。
しいて言えばクリーントーンが苦手かもしれないです。アンプがチャンネル毎にイコライザーが付いていれば問題ありませんが。

長文失礼しました。
GT-#43327 LP-58 2009/03/19 12:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved