こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】1人#1090をやるには?
NUMGT-#43404
NAMEJUNKっ子
DATE2009/04/15 18:51
気が早いですが、今年の文化祭で、#1090をやろうと思っています。しかし、自分には一緒にできそうな仲間がいないので、なんとか一人でやろうと考えています。
そこで質問なのですが、CDからギターの音だけを抜いたようなものを作ることはできないのでしょうか。もしくは、サポメンを使わないで、バックの音とギターだけで形になるような方法を知っている方いましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
葉浩志
DTMって知ってますか?
簡単にいえばパソコンで録音や打ち込みができます。
楽譜、または各楽器を判断できる耳があれば、似たような雰囲気でギターを抜いた物が打ち込みで作ることができます。
楽譜があれば僕が作ってあげてもいいですよ。
GT-#43409 LP-58 2009/04/19 05:35
横からの質問で申し訳ないです

DTMで楽譜を見ながら、簡単にオケが作れるフリーソフトはあるんでしょうか?
松本さんのソロ作品を中心に作りたいんですけど
GT-#43411 soro 2009/04/20 08:26
>soroさん

フリーのDTMソフト(音楽作成ソフト)に関しては詳しくないのでわかりません。
偏見かもしれませんが、仮にフリーであったとしても作業的に楽なのはやはり市販ソフトではないかと思います。日本語対応していたり、説明書もありますし。。
しかし、ソフトなんて使いながら覚えるようなものと思っているので、結局は「楽=慣れ」なのかもしれません。説明書があれば何かと便利ではありますが。

音源ソフト(ドラム、キーボード類等)ならフリーソフトでも結構あると思いますよ。

GT-#43412 LP-58 2009/04/21 00:53
ご回答ありがとうございます。打ち込みできたらいいと思うのですが、生憎TAB譜しか持ってません。オフィシャルスコアも出てないですし。
他に方法知ってる人がいましたら教えてください
GT-#43413 JUNKっ子 2009/04/21 19:07
文化祭なら普通にバックにCD流して
それに合わせて弾くだけでもいいと思いますよ。
というかそのくらいしか良い方法はないと思います。
GT-#43415 焼身キリン 2009/04/21 23:27
僕が中学で文化祭に出た時は独奏(バック無しでソロ)の人もいましたよ!楽器はバイオリンですが・・・

一例として挙げておきます。

TAB譜だけでしたか。
もし打ち込みできる環境があって、楽譜にコードが載っていたらオーケストラ系の音色でコード(和音)を打ち込んでリバーブを多めにかけるだけでも雰囲気は出ると思いますよ。
GT-#43417 LP-58 2009/04/22 02:30
皆さんご回答どうもありがとうございました。
皆さんの意見を参考にして、もっとよく考えてみたいと思います
また宜しくお願いします。
GT-#43418 JUNKっ子 2009/04/23 17:11
ギターカラオケがでてますよ。ドレミ楽譜出版社 松本孝弘ソロ ギター サウンズ 探してみてはいかがでしょうか? 私持ってますが、なかなかいいですよ。
GT-#43442 5150 2009/05/17 18:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved