こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦の太さ知ってますか?
NUMGT-#43520
NAME☆やす☆
DATE2009/07/06 07:01
松本さんが使っているギターの弦の太さ、ご存知の方いらっしゃいますか?
葉浩志
レスポール等は010〜052
ストラト等のトレモロユニットを搭載したモデルは010〜046らしいです

ちなみにレコーディングではアーニーボール社製、ライブではギブソンのシグネイチャー弦を使ってるみたいですよ
GT-#43521 Elise 2009/07/06 20:54
便乗して申し訳ありません。
最近はGibson系ギターの弦も010〜046を使用するようになったという話を聞いたのですが、事実なのでしょうか?
GT-#43522 キール 2009/07/06 23:24
たしかCY発売時に発売された松本さんの弦は10〜46だったはずです。
GT-#43523 へたれ 2009/07/07 21:54
松本さんのSignature弦は9〜46、10〜46、10〜52の3種類が発売していたはずです。
10〜52が当時の松本さんの使用していたサイズだったと記憶してます。
また9〜46と10〜46は未使用の物を1セット持ってますので間違いありません。
GT-#43526 TM5201 2009/07/09 23:56
レコーディング系の雑誌によると、
アルバム「THE CIRCLE」の時は
TAKモデルのギター(レスポール、ダブルカット、アイバニーズ)が
010〜052で
その他(ストラト、オールドギター類)が
010〜046
と書いてあったと思います。
両者共にアーニーボール社の弦です。

その雑誌によるとエレキの場合、アンプのセッティングはドンシャリ気味、
使用マイクは、プレゼンスに特徴のあるSM57と
特徴的な張りのある音で録れるMD421のミックス、
それとルームマイクだそうです。
アルバムの音を聴いても、まさにその通りの音だと思います。
GT-#43528 LP-58 2009/07/10 00:08
皆さん、ありがとうございます。よくわかりました。私もギターやってますが、009〜042の弦より太いものはなかなか押さえづらくて使えません。やはり太めの弦でなければ、ズ太いサウンドはでないんですかね。
GT-#43529 ☆やす☆ 2009/07/10 14:00
ギターのタイプにもよりますが、ミディアムスケールのギターを
お使いなら010〜046をオススメします。
最初は硬くて指が痛くなったり、皮がめくれたりするかもしれませんが、
数か月して慣れてしまえば009〜042はヘナヘナで
柔らかすぎると感じるようになりますよ(笑)
GT-#43530 LP-58 2009/07/11 03:26
そうですよね。ギターの経験年数は長いんですが、仕事が忙しくて、練習できるときとできないときの差が激しく、やらない日が続くとすぐに指がダメになってしまいます。ちょっと頑張って練習しようと思います。
GT-#43540 ☆やす☆ 2009/07/15 06:06
私も仕事で忙しく、弾けない日々が続くとすぐ指が痛くなります。。。弦もさびさびですね^^;エリクサーって弦を使えばぜんぜんさびなくなるんですが、ちょっとチョーキングですべる感覚がするのが嫌いです。。。

太さは昔は009〜042を使ってましたが、今は音を太くしたくて010〜046を使用しています。やはり、素人でもわかるぐらい音がかわりますね!
男なら010〜からだろ!って思いもあるのでってのも理由ですがw

なるべく毎日弾けるよう、お互いがんばりましょう^^
GT-#43545 NT 2009/07/17 02:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved