こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】演奏に必要なもの
NUMGT-#43531
NAMEGIBSON'99
DATE2009/07/11 13:23
お久しぶりです。

自分は今年中学3年生で、中学校生活最後の年なので何かやりたいなと思い、11月にある文化活動発表会の出場を考えました。

が、学校に機材は全く無く、自分自身でもエレキギター本体、10Wアンプ&エフェクターぐらいしか持っていないという現実の壁にぶち当たってしまいました。

そこで、ある程度の機材をそろえなければと思ったのですが、いろいろありすぎて何を揃えればよいか分かりません。(高いですし・・・。)

そこで「ライブではこれははずせない!!」という必要最低限のもので、なるべく低コストで済む機材を教えていただけませんか?

文化活動発表会を行う場所は体育館です。
そんなに大きくなく、13クラス2列ずつ横に並ぶとギリギリで、20人並ぶと後ろに多少余裕があるぐらいです。

ちなみに、アンプは「トニー・アンド・スミス」のツマミが3つぐらいしかついていない初心者用セットについていた物で、エフェクターは「VOX Tonelab ST」です。

よろしくお願いします。
葉浩志
PAはあるんですか?
とりあえずそれがなければ話しになりません。
GT-#43532 梅っこ 2009/07/11 20:07
やっぱ要りますよね〜。
無いです・・・・・・・。
GT-#43534 GIBSON'99 2009/07/12 00:13
私は中学生の時はPA無しでやりましたよ。
ベース、ギター×2のアンプは50W以上のものをそれぞれ持っていたので
それらを使い、ドラムは生、ボーカルは体育館に備わっている
スピーチ用のマイク&スピーカーを使いました。
ただしモニターが無いのはつらかった記憶があります。

ですから、PA、またはアンプ等の機材、どちらも無くて
片方のみレンタルするならPA機材をレンタルした方が
いいかもしれません。
音質やマイキングの事もあるのでなんとも言えませんが。。。
GT-#43535 LP-58 2009/07/12 01:07
PAについてなんですが、どのようなものをひっくるめてPAというのでしょうか?
GT-#43536 GIBSON'99 2009/07/12 16:38
インターネットを利用できる環境にいるならば、まずはご自分でPAシステムについて調べてみるのがマナーだと思いますよ。
細かく調べた上でわからないことがあれば、それについて書き込めば良いのではないでしょうか。
GT-#43537 有音 2009/07/12 20:07
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_ty...

↑ご参考までに。

ただ、学校なら放送室などの設備でPAの代用が出来るようなものが何かあるのではないですか?先生方に相談してみては?
GT-#43538 MOZ 2009/07/13 01:47
すみません、返事遅れました。
ありがとうございました。
GT-#43586 GIBSON'99 2009/08/05 11:44
10Wアンプにマイクを当てて音をスピーカーから出すのはどうでしょうか?私はそれで演奏したことがあります。
GT-#43630 たくじ 2009/08/24 12:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved