こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DIVEの機材
NUMGT-#43563
NAMEqtv\jzms
DATE2009/07/28 00:23
DIVEのPVで松本さんが使用しているアンプとキャビがメサブギっぽいんですが、Bognerから機材を変更したのでしょうか?

それともたまたま置いていただけですか?
葉浩志
今回のSHOWCASEで使われてるのと同じ物だと思いますが、
ライブが終わってからステージ近くまで見に行ったら、
上も下もDIAMONDというロゴが付いてました。
ただステージ袖にbognerらしきヘッドもありましたが、
ハッキリ見えなかったので確証はありません。
GT-#43564 pao 2009/07/28 23:08
これですね。
http://www.diamondamplification.com/

ライブに使われてたのはヘッド内部が青く光ってたのと、
見た目でこれかと思います。
http://www.diamondamplification.com/specop.html
GT-#43565 pao 2009/07/28 23:21
DIAMONDというメーカーアンプなんですね〜

レコでも使っていたんでしょうか・・・
会報に期待しマース
GT-#43566 qtv\jzms 2009/07/29 02:12
paoさんのコメントに張ってあるリンクからデモ音源聴いてみました!
メチャクチャ良い音ですね。

TAKさんは5150〜ボグナー〜マーシャルとレコーディングで使ってきてるみたいですが、デモ音源を聴いた限りでは、これらを合わせたような(ややマーシャルの色が強い)音に感じました。
マーシャルTSLシリーズの音を太くして、輪郭があり結構低い周波数まで見える低域を足したような・・・
実際の音はどんな感じなのでしょう?

ボグナーより安いので貯金して買おうかな。。。半年は先になるけど。。。(笑)
GT-#43567 LP-58 2009/07/29 04:35
追伸。
今回のライブでは上のヘッドのページの下に載ってるキャビを使ってるようで、下から4発・2発・ヘッドの3段積みが4機並んでました。
他のアーティスト含めて2発の上に4発はよく見ますが、その逆は個人的に初めて見たので、んん〜?と思ってました。
ちなみにマイキングは4発の方にセットされてました。

別アンプとの音的な違いはPA通されてるので全く分かりません。
と言うか本当にそのヘッドを通してるかどうかも分からないです。
ステージ袖に凄いラック群がありましたから。
GT-#43568 pao 2009/07/29 23:00
先月届いた会報のレコーディングレポートにも、このアンプヘッドを使ったようなこと書いてありましたね(写真は載ってませんが…)。
GT-#43589 japan01 2009/08/06 21:01
会報誌Vol.82の29ページにヘッドだけなら写ってましたよ
GT-#43590 popopurike 2009/08/07 04:10
Bognerはよほどの事がない限り使わないでしょう。
大人の事情(トラブル)により松本さんが巻き込まれた形で
使えなくなったようです。
それにもうちょっとパンチのあるアンプが欲しかったというのがあったので
タイミング的にはちょうど良かったんではないでしょうか。
ダイヤモンドはカスタムオーディオのボブブラットショーの
「右うで」とも言われる人がファクトリーの引越しに伴い、
独立し立ち上げたブランド。
彼がボブの所に居たころは、ボブは色々なミュージシャンの
ツアーやレコーディングのサポートで何年もの間ファクトリーには
ほとんど居ない状態だったそうです。
(それに嫌気がさし、独立したとも言われてます。)
実質、カスタムオーディオのアンプはボブではなく彼が作っていました。
という事は、(特に後半の)カスタムオーディオのアンプの音は
ボブの音ではなくダイヤモンドアンプの音ということになりますね。
話はそれましたが、今回ダイヤモンドアンプを選んで試したのは
全てではないですがこの様な事が理由の一つだからです。
GT-#43607 うらかた 2009/08/13 11:47
なるほど、興味深いお話ありがとうございます。
GT-#43610 pao 2009/08/13 22:17
SHOW CASEの時に脇のFATのラックを見ましたが、
EcstacyのClassicがちゃんとPowerONになってましたよ。
パッと見で見えないように隠してるような置き方をしてる感じも
したので、何かお金が動いて松本さんの意思に関係なく置かれ
てる、と考えたほうが良いのでは?
大人の事情は私もあちこちで噂を聞いてますが、まさかそんな
くだらん理由で音作りの要のアンプを簡単に替えるとは思えませんけどね。

GT-#43626 sunpole 2009/08/21 18:44
残念ながらお金が動いたからではないですね。
原因はまさにくだらん理由です。
松本さんはただとばっちりを食らっただけなんですよね。
かわいそう・・・
今後ダイアモンドアンプを使っていくかはわからないみたいです。
今のところ候補の1つというだけです。
ダイアモンドアンプが松本さん仕様のアンプを作って
気に入ればそれになるでしょうし、気に入らなければ他のアンプに
なるでしょうし、和解すればボグナーに戻るでしょう。
和解できなければ他のアンプが気に入るまで隠して使うでしょう。
ライブで本体は裏に隠してダミーをステージの置くのはよくやる事です。
エンドースの関係でそれを使ってるように見せて
本当は裏で自分が使いたいアンプを使うという・・・。
今回は大人の事情があったら表立って使えないので
隠して使ってたのでしょう。
GT-#43627 うらかた 2009/08/22 10:33
DIAMONDはレコーディングの時に海外のアーティスト(名まえ忘れちゃいました・・・スティーブ何とかだったような・・・)に借りたみたいですね。

そのアーティストのアルバムで4小節のギターソロを弾いているみたいですよ。
GT-#43628 LP-58 2009/08/22 17:18
うらかたさんのコメント、
気になりますね!!
話せる範囲でいいので事情を
教えていただきたいです!!
GT-#43632 気になる! 2009/08/25 01:12
↑僕もとても気になっていました。あまり口外できない話なら仕方ありませんが良ければ教えてください。
GT-#43633 asdffdsa 2009/08/25 16:32
簡単に言えば、そういう知ろうとするあなた方の行動が松本さんのトラブルの引き金になってるんですよ。
GT-#43697 FAT 2009/10/03 21:51
↑回答ありがとうございます(^o^)
…しかし、分かりませんね。知ろうとすることがトラブルを引き起こす?どういう経緯でそうなるのかは分かりませんが、あまり追求するのも良くないようなので…
GT-#43698 asdffdsa 2009/10/04 14:17
アホか?じゃあ最初から書くなっつーの(笑)。
GT-#43699 awa 2009/10/05 02:48

なんで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GT-#43908 い 2010/01/20 21:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved