こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】右手ミュート
NUMGT-#43615
NAMEsyu100%練習中
DATE2009/08/18 17:52
右手ミュートについて質問です。

右手ミュート(ブリッジミュートではなくて消音の意)をする時、
みなさんは、右手のどこでやっているでしょうか?
僕は今まで小指の付け根側(手刀部分)で行っていましたが、知り合いのプロの方は「専門学校時代の先生には、掌の付け根でミュートすると習った」と言っていました。(スウィープする時に使う右手ミュートと同じ場所)

確かに手刀ミュートだとどうしても、ピックに角度がついてノイジーな音になってしまいます。
僕は正しいとされている方を取得するべきだと思うんですが・・・。
しかし、掌の付け根ミュートの場合、どうしてもギターのポジションを高くしないと右手首がキツくてできません。

手刀ミュートを使う方はかなり多いと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

あと、上の質問に関係する(?)素朴な疑問なのですが・・

ギターは自由度高い楽器だし弾けるならどってでもいいじゃん と良く耳にしますが、どうしてギターはこんなにも曖昧で自由なのでしょうか。ピアノやヴァイオリンのような楽器の場合、我流でやってきた人は「基礎がなってない」「弾き方がめちゃくちゃ」と言われるのに、どうしてギターはそこら辺が適当なのでしょうか。
やはり本当はちゃんとした弾き方のルールがあるんではないでしょうか?
そう思って今回投稿させていただきました。
かなり読みづらい上に、どうでもいい と思われるような内容かもしれませんが、意見いただけると幸いです。
葉浩志
僕は手刀部分の内側(手のひら側)が多いです。
手のひらの小指側の膨らんでいる部分ですね。
1〜2弦あたりが感情線にくるぐらいの位置です。

ギターだけでなくピアノも、僕が習い始めの頃は軽く手を丸めて指先で弾くように教えられましたが、最近はやや伸ばして指の腹で弾くのが良いと言われています(主にタッチのニュアンスが出しやすい為)。

質問の答えにはなりませんが、正しい(と言われている)プレイフォーム
よりも、正しい演奏(ミュートならミュートがしっかりと)しやすいフォームを
研究するのもアリだと思います。その方が後々応用がきくかもしれませんよ。
目的の事がしっかりとできて、尚且つ自分が一番楽にやれるフォームが、
自分にとっての“正しいフォーム”ではないでしょうか。

偉そうな事を言ってすいませんでした。
GT-#43617 LP-58 2009/08/19 00:35
ギターにだって基礎はあると思いますよ。
クラシックギターなんて習いに行ったら、それこそピアノやバイオリンと変わらぬ指導なのではないでしょうか?

ただ、エレキギターに関しては、誰もが手に入れやすく手軽に始められる楽器です。そのぶんピアノ、バイオリンと違って習いに行くという人は比較的少ないと思います。
そしてエレキギターは色々なジャンルで使われますが、今ほどメジャーな楽器になったのはロック系の音楽の影響が多いと思います。(もちろんそれが全てではないと思いますが)
で、ロックというジャンルですが、原点は反骨精神だと僕は思います。今の若い人にはピンとこないかも知れませんが、要は不平不満等を爆発させるジャンルと言えると思います。そういう思いで演奏する人たちが基本がどうとか、きちんと習うとか…あまり考えられないですよね。

基礎を身につけるのは良いと思いますが、言いたいことも何となくわかるんですけど、「ギター=適当」という表現に聞こえるのはどうかと思います。
GT-#43619 TM5201 2009/08/19 01:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved