こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】1弦で1音半チョーキング
NUMGT-#43624
NAMESHIBU
DATE2009/08/20 19:23

御堂筋blue

クランチからディストーションへと音色が変わる場面(?)で、
ハンマリング・プリングの連続の後、1弦12フレットで1音半チョーキングしなければならないのですが
どうしても1音までしかあがりません。

弦はアーニボールのレギュラーを使用しています。

どなたか良い方法があればよろしくお願いします。

葉浩志
基礎的な事しか言えませんが、
人指し指&中指でも弦を支えて(押さえた状態で)三本の力でチョーキング
してはどうでしょうか?
実際には指の力というよりは、手首や腕をひねる感じなのですが。。。

それでも無理なら単純に力不足に思います。
GT-#43625 LP-58 2009/08/21 02:10

返事が遅くなってすいません。

アドバイスありがとうございます!
なんとか形にはなってきました。
まぁ他にスライド使う手も考えましたが・・・

連続申し訳ないのですが、
ブリッジを調節(下げるなど)して音が細くなる、
またはその逆になるなどあるんですか?^^;
GT-#43673 SHIBU 2009/09/17 19:02
ブリッジを下げると弦のテンション(張力)が弱くなるので、弦とPUを同じ距離に調整したら音の太さというよりは音の張りが変わってくると思います。
ダウンチューニング等が良い例です。

弦の張力を弱くするのは、弦の太さを細くしても弱くなりますが、同時に弦という磁性体の量も変化しますから、この場合は音が細く感じるかと思います。

僕は12フレットと弦との隙間が
1弦・・・1.5mm
6弦・・・2.2mm
に設定してます。
GT-#43674 LP-58 2009/09/17 22:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved